ママと買い物、パパとドライブ

ゆうべは遅くまで夜更かししてた割にはだいたい普段通りの休日の起きる時間に目覚める。

それでも絶対日中のどこかで眠くなるはずだからと二度寝を試みる。

 

当然満足には眠れずにいると、隣で寝ていた上の子が起きて背中を叩いてくる。

下の子も起きてたようで、最終的には2人で一緒に下に下りて行ってくれた。

 

結局8時過ぎには自分も下に下りる。

朝御飯を食べてからは3つあるファンヒーターとボイラーの灯油を補給。

その後は自室で動画を見たいと言う娘2人に見せている間に自分も録画した番組を視聴。

 

昼過ぎに娘2人と一緒に下に下りてみんなで昼御飯。

食べ終わったら嫁さんは買い物には1人で行くかもとか言いだすんで娘2人はまた動画を見始める。

自分も録画した番組を視聴。

 

結局嫁さんは上の子に宿題の間違っている箇所を修正させている間に買い物に行くと言うものの、最終的には行きたいと言った上の子だけを着替えさせて連れて行った。

下の子は当然自分も行きたいと訴えたけど却下されてすすり泣きながら茶の間にいる自分のところに来て抱きついてきた。

なもんで自分がドライブに連れて行くことに。

 

行き先は昔たまにモーニングに行ってた施設へ。

そこでは父親がよく買ってた沢庵とお菓子、自販機で下の子にも飲み物を買う。

 

帰りの車内では下の子は「ままとかいものいかずにぱぱとどらいぶできてよかった」と言ってくれた(*´∀`*)

このあたりで機嫌が完全に戻ってくれてた。

 

帰宅すると嫁さんと上の子も帰ってきてた。

自室でまた娘2人が動画を見始めるんで自分もまた録画した番組を時折居眠りしつつ視聴。

 

18時前になってみんなで晩御飯。

18時半を過ぎて今日も嫁さんが父親を親戚宅へのお参りに送って行く。

 

そのまま今日も一旦帰宅しないみたいなんで、少し休憩した後娘2人をお風呂に入れる。

お風呂からあがる頃にはすでに帰宅していたっぽい。

 

その後は茶の間でTV視聴。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って間で添い寝して寝かしつけ。

 

下の子は今日もすぐに寝てくれたけど、上の子は今日もなかなか寝ついてくれず。

腕枕を要求してくるんでしてあげると間もなくして寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げて日記更新。