マラソン大会とお菓子の家

土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起床。

起きる少し前から隣で寝ていた上の子が目覚めていたようで、今日も仕事だと伝えて

1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんと娘2人が下りてきた。

上の子は当然休みだけど、下の子は今日保育園でマラソン大会本番。

 

食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅してすぐに上着を脱いで洗濯かごに入れるために脱衣所に入ると上の子は風呂場に、下の子は脱衣所で服脱いでる最中だった。

2階に上がって数珠と上着を取ってきて、御供を持ってすぐに親戚の逮夜参りへ。

 

20時過ぎに帰宅。

ちょうど晩御飯を食べ終わったところのようで、上の子が目を閉じて来てと言うんで台所に入る。

今日の午後町の施設で開催されたイベントで作ったお菓子の家を見せてくれた。

確か嫁さんはついて行かずに1人で行ってたはずだけど、それにしては上手に出来ていたな(´∀`)

2枚ほどスマホで写真撮影。

 

下の子に今日のマラソン大会のことを聞くと、昨日までの練習と同じくらいの順位だったらしい。

ちゃんと完走してくれたようなので褒めてあげる。

 

 洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

そのまま風呂に入る。

 

風呂からあがって茶の間で少しだけゆっくりと。

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

トイレを済ませた娘2人が寝室に上がってきたところで間で添い寝して寝かしつけ。

 

今日は2人とも比較的早くに寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げて日記更新。