下にいると邪魔になるんで

今朝は隣で寝ていた上の子が7時前にお目覚め。
起きたいとは言ったものの、少し我慢してもらって7時10分頃に一緒に下に下りる。


朝御飯を食べてたら嫁さんと下の子も下りてきた。
食べ終わってからは10時半前後に工事関係の業者が来る予定になっているんで茶の間などの掃除を手伝う。


着替えた後邪魔になるんで娘2人を自室に連れて行ってPCで動画を見せる。
自分も録画した番組の視聴。


10時過ぎに業者が来宅。
最終的に終了したのは昼も過ぎて13時半頃だったかな。


それまで娘2人はずっと動画を見てた(;´Д`)
そこから嫁さんがすぐに支度をして娘2人を呼んで昼御飯。


食べ終わってすぐに父親がグラウンドゴルフの練習へ。
自分達も普段なら買い物に出るんだけど、今日はこの後先週に買った電子ピアノの配達があるんで出掛けられず。


上の子が久しぶりに卓球をしたいと言うんで倉庫へ。
20分ほどして上の子が帰りたいと言うんで帰宅。


娘2人はその後寝室で借りてきたDVDを見てた。
自分はTVでアメフトやラグビーの中継を見る。


16時過ぎに家電量販店からの配達が。
家の中に運び入れてもらい、組み立てもしてもらう。
完了後受け取りのサインをして終了。


すでに父親が帰宅していたんで留守番を頼んで買い物へ。
まずはスーパーで嫁さんの実家から頼まれていた買い物を嫁さんだけ店内に入って済ませた後実家へ。
ついでにお米をいただいてお暇。


次にレンタル屋へ。
今回は借りていたDVDを返却するだけなんでこれも嫁さんだけ店内へ。


続いてスーパーへ。
時間的にもう遅いんでここでも嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材を済ませる。


最後にスタンドに寄ってリッター140円でガス補給。
ここんとこ二度にわたって1円ずつ下がってたっけ。


帰宅してジュニアシートと荷物を降ろした後整理。
その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで先に父親に入ってもらう。
嫁さんは晩御飯の支度中で、父親があがったら自分達も先に入ることに。


父親があがってきたところで嫁さんが晩御飯の支度が出来たと言うんで先に晩御飯を済ませることに。
寝室に上がって娘2人を呼んできてみんなで晩御飯。


食べ終わってからはしばらく茶の間でTV視聴。
その後上の子の宿題を見てあげ、明日の準備をさせたところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがると娘2人が歯磨きに来たんで済まさせる。
終わったら嫁さんがトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


すぐに自分も寝室に上がったんで寝かしつけは自分が。
今日はあんまり体を動かしていなかったせいなのか少しだけ寝つきが悪かった。
それでも何とか寝てくれたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。