食べないけど2人の監視役として

今朝も土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯の準備をしようと台所に入ると、すでに暖房が入ってて新聞も置いてあった。
いつの間にか嫁さんがしてくれてたみたい(´∀`)


朝御飯を食べて着替えた後喪服や革靴などを車に積み込む。
その後香典の準備もして出勤。



急ぎの仕事だけ片付けて1時間半で退社。
時間的に葬儀場に直行しなくて大丈夫だったんで一旦帰宅。


喪服に着替えてたら一緒に行く予定の本家の伯母さんが来宅。
迎えに行くつもりだったのにわざわざ歩いて来てくれた。


その時の声を聞きつけて娘2人が下りてきた。
まだパジャマ姿で「おばあちゃ〜ん♪」と抱きついてた(´∀`)


伯母さんと父親も乗せて葬儀場へ。
葬儀は滞りなく終了し、この後の打ち合わせをした後伯母さんを家まで送り届けた後自分達も帰宅。


ここから支度して父親に留守番を頼んで買い物へ。
まずは嫁さんのリクエストで書店へ。
買いたいと思っていたものがまだ発売されていなかったらしい。


娘2人は上の子が絵本を、下の子が
[rakuten:hmvjapan:17149152:detail]
を持って来たんで買う。


次にスーパーで嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材を買って帰宅。
荷物を家の中に入れて整理してたらちょうどいい時間になったんで精進揚げへ。


その後喪家へお参りした後17時前に帰宅。
この後嫁さんは17時過ぎに協会の忘年会に行くんで父親と娘2人の晩御飯の用意をしてくれてた。


今日の葬儀中時折ウトウトしちゃってたんで、コタツに入って座椅子を倒して横になって転寝。
嫁さんが出掛けて行った後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度をする。
とは言っても後はレンジで温めるだけ。
自分は食べないけど娘2人の監視役で食卓に。


食べ終わってからは余ったおかずにラップをかけて必要な物は冷蔵庫へ入れ、食器類は水に浸ける。
茶の間に入ると娘2人はレコーダーに保存してあるモノばっかり見てるんでスマホで動画を見つつ倒した座椅子に横になって時折ウトウトと転寝。


21時になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


2人の間で添い寝。
21時15分に2人とも寝落ち。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。