久しぶりに近所のゴミ拾いへ

今朝は7時にプリキュアの目覚ましが鳴って娘2人が起床。
嫁さんは朝から仕事なんですでに下に下りてたんで、上の子は「ママがいない」と泣きながら1人で下に下りて行った。
下の子は特に泣くこともなく二度寝(ノ∀`)


少しして上の子が寝室に戻ってきてパパの隣の布団に入ってきて抱きついてきたんで抱きしめてあげる。
しばらくすると泣き止んでくれた。


そろそろママも仕事に出掛けるはずだから起きようとか言って娘2人と一緒に下に下りる。
朝御飯を食べてたら嫁さんが仕事に出掛けて行った。


食べ終わってからはしばらく茶の間でゆっくりした後上の子がゴミ拾いに行きたいと言ってたのを思い出す。
着替えて娘2人も着替えさせて準備して近所のお散歩コースのゴミ拾いへ。


それにしてもタバコのポイ捨てがひどい。
ほとんどがタバコの吸い殻だもんな。


途中知らないおばさんに声を掛けられる。
話を聞くと、このおばさんも時折道端のゴミ拾いをされているそう。
やっぱり年配の女性ってこういうことされる人って多いよな。
そーいや同じ隣保の年配の女性もゴミ拾いされてたな。


自宅に戻ってからは自室へ入ってPC立ち上げて娘2人に動画を見せる。
自分も録画した番組の視聴。


途中11時頃にお腹がすいてきちゃって我慢出来ずに1人で近所のコンビニへ。
お菓子を数点と肉まんを3つ買って帰宅。


娘2人に肉まんを1つずつあげる。
上の子は喜んで食べてたけど、下の子はあんまり好きじゃなさそう。
案の定3分の1ほど残したんで自分が食べる。


昼になって下に下りる。
支度をしてみんなで昼御飯。


食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。
間もなくして嫁さんが仕事から帰宅。


この後は娘2人を連れて隣町のホールで開催されるクリスマスコンサートへ。
嫁さんは仕事終わりで疲れているようで行かず。


現地に到着後ホールへ。
窓口で3人分のチケットを買った後絵本の読み聞かせをしてくれているところへ。
2回ほど聞いた後ホールに戻る。


この町の子育て支援をしているグループがクリスマスにちなんだものを作らせてくれるところで娘2人も作らせてもらう。
これはこの後のコンサートで使用することが出来るらしい。


時間になったところでホール内へ。
座席は自由席で、最初に来た時に席を確保することを勧められてたんだけど、まあ大丈夫だろうと早合点して特に確保せず。
でも実際はすでにほぼ満席というか、結構座席を確保してあるっぽいところがほとんどだった(;´Д`)


それでも何とか空いてた2席を確保して上の子に1つ、残りを自分が座って下の子は自分の膝の上で座らせる。
今回のイベントは同級生が司会をするということでイベントへの参加を打診された次第。
第一部は絵本の翻訳をされている人の紹介するコーナーだったんで、娘2人には難しかったようで。


第二部のコンサートになると何とか大丈夫だった。
それでも下の子は途中から飽きてきたようで帰りたいとかお腹がすいたとかぐずりだす。
途中トイレに行きたいと言ったんで連れて行く。


途中後方の席で遅れて来てた同級生一家がいた。
それに気付いた下の子は多少なりとも見続けるモチベーションが保ててたっぽい。


コンサート終盤には小さい子供をステージに上げてくださって一緒に歌えるクリスマスソングを歌わせてもらった。
でも上の子は大勢の人を目にして恥ずかしかったのか終始うつむき加減でマイクを向けられても歌わず(;´Д`)
下の子は恥ずかしがることなく歌ってくれてた(´∀`)


コンサートが終了してすぐにホールから出て会場を出る。
どうやら司会をしてた同級生がすぐにロビーに来てくれたらしいけど出会えず。


帰りにコンビニに寄ってお菓子と水を買って帰宅。
荷物を全て降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。
この間に上の子は台所でママに見てもらいながらお勉強タイム。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって台所で晩御飯の支度を手伝う。
出来たところで明日の準備をしてた上の子を待ってみんなで晩御飯。


食べ終わってからはおもちゃだらけにしてた仏間を娘2人に片付けさせる。
終わったら歯磨きをさせ、トイレに行かせた後自室に連れて行って動画を見せる。


21時前になって嫁さんが2階に上がってきて寝るように言ってきたんで寝室に行かせる。
少しして上の子が一緒に寝て欲しいと言うんで寝室へ。


今日は下の子がママと、上の子がパパと寝る日。
下の子はすでに寝たっぽい。


上の子はなかなか寝てくれなかった。
自分も微妙に転寝してしまう。


何とか寝てくれたところで自室へ。
日記の下書きをして更新。