ケーキ作りパーティーへ

今朝は7時半前後に起床。

隣で寝ていた上の子も目覚めて少しの間じゃれ合う。

 

上の子に起きるかどうかを聞いたら頷いたんで一緒に下に下りる。

朝御飯を食べて着替える。

 

今日は10時にピアノ教室でケーキ作りのイベントがあって、元々は自分がついて行く予定だったんだけど、急遽嫁さんが行ってくれることに。

娘2人も朝御飯を食べ終わった後着替えさせ、支度をして9時45分頃に出掛けて行った。

 

自分は近所のコンビニに行ってお菓子と温かい飲み物を買って帰宅。

自室に入って録画した番組を視聴。

 

その後昼前に嫁さんと娘2人が帰宅。

娘2人はケーキをたくさん食べたらしくて、昼御飯が入りそうにないとのことで3人で昼御飯。

 

食べ終わってからは仏間の支度を整える。

今日は菩提寺から自宅に来てもらって母親の十七回忌法要をしていただく。

 

13時になって住職さんに来ていただいて法要開始。

その後雨が降る中お墓へ参って終了。

お寺さんとはそのまま別れる。

 

帰宅してからは父親に留守番を頼んですぐに買い物へ。

まずはスタンドで灯油を3タンク分補給。

そしてついでにリッター129円でガソリンも補給。

 

すぐそばのスーパーで明日以降必要な物を買って帰宅。

灯油のタンクを降ろし、荷物を整理した後自室で録画した番組を視聴。

しばらくして娘2人が来て自らPCを立ち上げて検索して動画を見始める。

 

16時を過ぎたところで少し早いけど晩御飯を食べに出掛ける。

普段はよく混んでいる回転寿司屋に行ったんだけど、時間的に早いせいかすぐに席に通される。

 

5人で6Kほど食べて会計。

この時点で18時前だったんだけど、まだ待ち時間無しの状態だった。

これならそんなに早くに来なくても良かったかとも思ったけど、さっさと御飯を済ませて風呂も入って娘2人も早くに寝かせるのも悪いことじゃないし。

 

帰りは嫁さんに運転を任せて帰宅。

すぐに嫁さんが湯船にお湯を入れ始めてくれた。

 

暖房の効いた茶の間でこたつに入って座椅子で転寝しつつ風呂に入れる状況になるまでゆっくりと。

お湯が入ったところで父親が先に風呂へ。

 

父親が風呂からあがったところで嫁さんが娘2人を入れてくれると言うんで任せる。

3人があがったところで自分も風呂へ。

 

風呂からあがると娘2人が歯磨きに来た。

自分はこの間に寝室に上がってエアコンをつけ、布団を整える。

 

寝室に上がってきた娘2人を添い寝して寝かしつけ。

すぐに嫁さんが寝室に上がってきたんで後を任せて自室へ。

 

PC立ち上げて日記・・・じゃなかった、ブログ更新。

ここしばらくずっと「日記」って書いてるな・・・。