散歩と自転車の練習を一緒に

10日間あったGWも気付けばとうとう最終日。

そんな日の今朝は8時に起床。

上の子と一緒に下に下りる。

 

間もなくして下の子が1人で下りてきた。

娘2人用の朝御飯らしきモノが見当たらないんでとりあえず牛乳だけ入れる。

 

自分の朝御飯の支度をして食べてたら嫁さんが下りてきたんで娘2人の朝御飯を任せる。

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

合い間に上の子に音読の宿題をさせる。

 

10時頃になって娘2人を外に連れ出す。

いつもの散歩コースを自転車を押させて散歩へ。

 

散歩コースの最後のほうが自転車の練習をしている場所になるんでそのまま練習させる。

今日はいつになく車が行き交うな。

 

家に戻った後は自室で動画をみせる。

自分も録画した番組を視聴。

 

一旦下に下りて茶の間へ。

昼前になって娘2人を呼んで下に下りさせる。

 

昼になって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人がまた動画を見始めたんで自分も自室へ。

13時からはBSで4年前のラグビーW杯南アフリカ戦の再放送がしてたんで録画しながら見る。

 

途中いつものように居眠り。

14時半になって買い物に出掛ける。

 

まずは嫁さんのリクエストで古本屋へ。

この頃になって外は雷が鳴り始めて雨も降り出す。

 

上の子が怖がって立ち読みをしている自分に抱きついて離れない。

下の子は鈍感なのか絵本に夢中なのか雷には気付いていない様子(ノ∀`)

 

嫁さんが2000円近くの買い物を済ませて店を出る。

次にスーパーに寄って晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後娘2人はまた自室へ。

自分もさつき録画した南アフリカ戦を見る。

 

17時半を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

すでに父親は風呂からあがっていたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間へ。

早速上の子に音読の宿題をさせる。

 

続けて漢字と算数の宿題の採点。

漢字は自分が、算数は嫁さんがする。

 

どちらもいくつか間違いがあったんで直させる。

終わったら娘2人に明日の準備をさせる。

 

まだ20時半で少し早いけど歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

ここでも転寝したけど2人とも寝たのは確認出来ず。

 

嫁さんが寝室に上がってきて起こされたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。