上の子の学年の親子活動へ

今朝は7時前に下の子が起きてしばらくじゃれ合う。

そのうち上の子も起きたんで、娘2人と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後娘2人にも早く食べるよう促す。

今日は小学校で上の子の学年の親子ふれあい活動があるんでね。

 

嫁さんは保護者の学級委員なんで、8時過ぎに小学校へ。

自分達は8時40分頃に父親に留守番を頼んで小学校へ。

 

まずは娘2人に体育館シューズを教室まで取りに行かせる。

9時になって活動スタート。

 

委員からの説明の後グラウンドに出てシャボン玉で遊ぶ。

下の子は途中で飽きてブランコで遊び始めた。

 

シャボン玉遊びが終わって次は体育館でドッヂビー

参加児童を2チームに分けてそれぞれ親との対決。

 

ドッヂビーはやわらかいフリスビーを使ってするドッヂボールなんだけど、意外と面白かった(´∀`)

ただうちのチームは内野の保護者が先に全滅して子供達の勝利。

 

終了後、ご褒美にお菓子をもらって解散。

上の子は一番仲の良いお友達とブランコで遊ぶためにグラウンドへ行く。

下の子はママといると言うんで上の子の水筒と帽子を持って追いかける。

 

しばらくしてもらったお菓子を食べ始めた。

上の子はお友達の妹さんに飴のお菓子をあげてた。

 

その後下の子が来て一輪車に乗りたいと言うんで手を持って練習させる。

まだ自力では乗れないけど、ある程度のレベルまで乗れてた。

 

委員としての後片付けを終えた嫁さんがもうそろそろ帰ると言うんで娘2人に声をかけて帰宅。

この後すぐに6日遅れだけど父の日として昼御飯を食べに行って買い物へ行くことに。

 

まずはラーメン屋へ。

食べ終わって隣町の大型ショッピングモールに行こうとしたら嫁さんがそのモール内のレンタル店で借りてたDVDを持ってくるのを忘れたと言うんで一旦帰宅。

ちょっとにわか雨が降りそうだったんで開けてた窓を閉め、嫁さんはDVDと買い物バッグとクーラーボックスを持って出る。

 

行く途中でコンビニに寄って現金を下ろしてショッピングモールへ。

到着後、まずは娘2人が水泳で使うゴーグルを物色。

ついでに下の子用のポンチョ型のタオルも買う。

 

次にゲームコーナーで娘2人を遊ばせる。

この間に父親はフードコートで休憩してもらう。

 

ゲームコーナーを出てアイスクリームを買って食べる。

その後スポーツショップで父親へのプレゼントとして夏場のグラウンドゴルフ用のウェアを買う。

 

続いて100均で父親用に首に巻く保冷剤、バインダー、小物整理用のケースなどを買う。

そして嫁さんがDVDを返却するついでにまた新たにレンタル。

この間は椅子で座って待つ。

 

合流後、食品売り場で買い物。

急に上の子が足の裏が痛いと言うんで父親と一緒に椅子に座って待ってもらって、自分と嫁さんと下の子で売り場へ。

 

その後ドーナツ屋とパン屋でいろいろ買って帰宅。

荷物を全て降ろした後娘2人は自室に入ってPCで動画視聴。

自分も自室で阪神の試合を見る。

 

試合終了後もTVを見てたら時々ウトウトしてたんで寝室に入って少し横になる。

もう18時を過ぎてたんで間もなくして嫁さんから呼ばれて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってすぐに自室へ。

スマホからチェックしてて神戸がリードしてたんで、地元UHFでオンエアしてた試合を後半から視聴。

 

暑さからなのか、それともイニエスタが不在なせいなのか、何ともスピード感が無い展開。

意外と相手にもボールを保持される時間が多いんだけど、お互い決定的なシーンはないまま終盤へ。

 

そして終了間際に縦パス一本であえなく失点(;´Д`)

パスが出る前って完全に決められた選手をフリーにしてしまってたじゃん。

 

結局そのまま試合終了。

何とも勿体ない試合だった(;´Д`)

 

すぐに下に下りて下の子に昨日の続きの視写をさせる。

何とか終えた後上の子にも国語のプリントをさせる。

下の子には音読もさせた後茶の間へ。

 

小学校からのプリントを整理し、買ってきた整理用のケースにシールを貼る。

そうこうしているうちに21時を回ったんで、すぐに娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

親子活動で疲れたのか、2人とも早めに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で上の子に音読をさせるのを忘れてたことに気付く(;´Д`)

下書きを終えてブログ更新。