お互いにお届け

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して家の中に入ると、どこでどう間違ったのか下の子のランドセルの中に同級生の名前が書かれた宿題のプリントが入っていたとのこと。

少し前にそのお宅から下の子の連絡袋が届けられたらしいんだけど、これからまた届けに行くとのことなんで自宅を知っている自分が下の子を伴って届けに行くことに。

 

事情を話してプリントを届け、お礼を言って帰宅。

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

今日は予報通りかなり蒸し暑かったんでシャワーのみにすることにして先に風呂に入るよう父親に伝える。

この間に宿題のチェックをすると上の子は音読以外は済ませてあり、下の子は視写と国語のプリントがまだだったんで応接間でさせる。

 

すでに父親は風呂からあがっていたんで、途中キリのいいところで中断させてお風呂に入れる。

入れ替わりで上の子もお風呂、ってかシャワーで髪の毛と体を洗う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝っていると、まだもう少しかかるとのことなんで下の子を連れて応接間で宿題の続きをさせる。

 

支度が出来たところでまた中断して台所へ。

最後の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子の宿題の続き。

音読まで終わったら明日の準備をさせる。

その間に上の子にも音読をさせる。

 

上の子の明日の準備が終わったら2人に歯磨きをさせる。

トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

下の子はいつものように早くに寝てくれたけど、上の子は少し遅れる。

それでも間もなくして寝てくれたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。