午前中はイベント、午後はショッピングモールへ

今朝は7時過ぎに目覚める。

しばらくして隣で寝ていた上の子も目覚めたんでじゃれ合う。

 

そのうち下の子も目覚めたんで少ししてから娘2人を連れて下に下りる。

娘2人の朝御飯が見当たらないんで嫁さんに任せて自分の朝御飯。

 

食べてる途中で嫁さんが下りてきて娘2人の朝御飯を用意してくれてた。

食べ終わってからは娘2人は自室に入って動画視聴。

自分も着替えてから自室に入って録画した番組の視聴。

 

9時半を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて下に下りる。

今日はこの後嫁さんの実家のお義母さんの勤め先でイベントが催されるとのことで、お邪魔させてもらうことに。

 

いつもの場所で合流してイベント会場へ。

今日はこの冬一番じゃないかというほどの寒さだったなあ。

 

会場では焼きそばやぜんざいを買って食べる。

娘2人はコロッケを。

 

後は販売しているケーキを3つほど買う。

くじ引きは娘2人にやらせたけど全て末等だった(ノ∀`)

 

11時過ぎに会場を後に。

合流場所でお義母さんと別れて一旦帰宅。

 

今日は元々父親が靴を買いたいと言うんで隣町の大型ショッピングモールに行く予定。

昼御飯を食べた後午後から行くことに。

 

その前に娘2人が卓球をしたいと言うんで倉庫へ。

しばらく遊んで自宅に戻る。

 

すぐに支度をしてみんなで昼御飯。

食べ終わってからは高校駅伝を1区まで見てからお出掛け。

 

まずは靴売り場で父親の靴を探す。

その間に下の子をトイレに連れて行く。

 

戻って来るといいのが無かったようなんで、スポーツショップへ向かう。

ここではいわゆるジョギングシューズの品揃えが豊富だったこともあっていろいろ検討した結果購入。

 

次に娘2人がゲームコーナーで遊びたいと言うんで向かう。

その後はアイスクリームを買って休憩。

 

続いて嫁さんが借りてたDVDを返却。

そして嫁さんがメインで使用していた眼鏡が壊れてて予備のしか無いとのことなんで買うことに。

 

その後は食品売り場へ。

向かう途中で中学時代の同級生に遭遇。

その子供さんがうちの下の子と同じクラスなんでいろいろと話をする。

 

別れた後食品売り場で晩御飯の食材を買う。

自分達が駐車場に戻っている間に嫁さんが買った眼鏡を引き取りに。

 

結構時間がかかって5分程度で戻ってくると思ってたけど10分以上かかってたな。

そこからは真っ直ぐに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後ボイラーに灯油を補給。

家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

娘2人がまた自室に上がったんで嫁さんにお湯が適量に達する時間を伝えて自分も自室へ。

録画した番組を視聴。

 

父親が風呂からあがってくる音がしたんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

着替えを取りに行って風呂へ。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に明日の準備をさせる。

終わったらまたまた動画を見に自室に上がったんで自分も向かって録画した番組の視聴。

 

時折居眠り。

朝から出掛けっぱなしで疲れたのかなあ。

 

21時前になって娘2人に視聴を止めさせてトイレに行かせる。

この間に寝室に入って布団を整える。

 

寝室に娘2人が上がってきたんで寝かしつけようと思ってたら、上の子が目薬を持ってきたんでさしてあげる。

2本あるんで残りの1本は約5分後にささないといけないんで、下の子を添い寝して寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれた。

5分経過した後残りの目薬を上の子にさしてあげて添い寝して寝かしつけ。

 

上の子は少し時間がかかったけど何とか寝てくれた。

完全に寝入ったのを確認して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。