外に出たのは砂遊びとゴミ拾いのみ

今朝は明け方から何度か目覚めては寝てを繰り返す。

結局起きたのが8時過ぎで、娘2人を連れて下に下りる。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

そのうち嫁さんも下りてきた。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりした後娘2人が動画を見たいと言うんで一緒に自室へ。

自分はいつものように録画した番組を視聴。

 

11時半頃に嫁さんが友達とお出掛け。

昼前になって下に下りて昼御飯の支度を始める。

出来たところで父親と娘2人を呼んで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が温室で砂遊びを始めたんで自室で再び録画した番組の視聴。

その後娘2人を誘って近所をお散歩がてらゴミ拾い。

 

帰宅してからはレコーダーで録画しつつ生で天皇杯準決勝をTV観戦。

ついに元日の決勝に駒を進めることが出来た(´∀`)

しかも令和最初の天皇杯決勝、しかも新国立競技場のこけら落としで試合が出来るなんてねえ。

 

準決勝前まではもう決勝に行けること前提でマスコミを中心として浮かれた雰囲気が怖かったけど、選手達はしっかりと戦ってくれた。

まあ相手がリーグ戦の不調を引きずってた感じでだいぶ助けられたシーンが散見されたけど、とにかく勝ててよかった。

 

試合内容としては、3バックの真ん中の大崎がリーグ戦終盤からボランチの位置にまで上がり、その穴をアンカーのサンペールが埋める形が見られた。

ただ最終ラインからのいわゆるビルドアップがちょっと不安定なのが見ててハラハラしっぱなしだった(;´Д`)

 

攻撃面では、先制点のイニエスタはさすがというか・・・すごいのひと言。

イニエスタがボールを持って中央に持ち出したところでピッチ上にいた全選手、あのスタジアムにいた全員、そしてTVを見ていた全員かラストパスをどこに出すかと思っていたところにシュートが見事に決まったわけで。

当然自分も完全に騙されたクチで(ノ∀`)

 

2点目の酒井のプレーはファウルでも何でもなかったね。

相手を突き飛ばしたわけでもなければ手で押さえつけたわけでもなかったし。

 

3点目の古橋はストライカーとして覚醒した感じのプレーだったね。

この先怪我が無ければまだまだ伸びるんじゃないかな。

 

あと気になった選手といえば、山口の攻撃参加・・・というか、時折最前線まで上がってボールをチェイスしてたりゴールを狙ったりしてたよね。

元々ボランチが本職だったはずだけど、これほどまでに攻撃的センスがあったとはね。

チームにとってもイニエスタにマークが集中する中でここから点が取れれば攻撃のバリエーションも増えていいんじゃないかな。

ただその攻撃参加で空いた穴をしっかりと埋めることが出来ればまたさらに強いチームになれるんだけど。

 

最後に守備面ではこの試合のMOMとも言えるGK飯倉のビッグセーブ2発。

2回とも完全に失点を覚悟したシーンだったけど、あの後2度とも直後に得点出来たことを考えると試合の流れを左右するシーンだったよな。

 

決勝の相手はやっぱり鹿島か。

リーグ終盤にはメンバーを大幅に入れ替えての勝利だったけど、新国立でのこけら落としに加えて元日の決勝という大舞台で本来の力を存分に発揮できるかどうか。

そんな中でも頼りになるのはやっぱり世界の大舞台を経験した助っ人勢だよな。

 

で、5人の外国籍選手枠を誰で行くのか。

最終ラインのフェルマーレンとダンクレーは外せないし、イニエスタとビジャにポドルスキのW杯優勝経験者も必要となればサンペールを外して大崎をアンカーに上げて渡部を最終ラインに入れる?

でもフェルマーレン、ダンクレー、大崎でほぼ固定してきているわけだから、この大一番でそれを変えることはしないと思うんだけどなあ。

 

ビジャは今日の試合、コンディション不良でメンバーから外れてたけど、リーグ戦から2週間空いててのコンディション不良って何なんだろ。

引退発表してセレモニーまでしてもらって燃え尽きたってわけでもないんだろうし。

 

ポドルスキはリーグ最終戦でのハットは圧巻だったからなあ。

今日は試合展開の上で出す必要もなかったけど決勝では絶対必要だからメンバーには。入れたい。

難しいねえ・・・。

 

その後の鹿島と長崎の試合も続けてTV観戦。

早々に失点してやっぱり感が漂い、さらに2失点目がオウンゴールとか。

このままズルズルいくかと思いきや、1点返して後半へ。

3点目を奪われるもののすぐに1点取り返したところまではよかったけど、さすがに同点にまでは持ち込めずタイムアップと。

 

試合の合間に洗濯物を取り込む。

そして嫁さんも帰宅。

そして娘2人をお風呂に入れる。

 

晩御飯の時間になると、何故か頭がクラクラするとの上の子からの訴えが。

とりあえずこたつで横にならせて安静にさせている間にみんなで晩御飯。

 

食べ終わった後は上の子も何とか回復した様子。

その後は嫁さんが2人に歯磨きをさせて寝室で横にならせてDVDを見させてた。

 

自分も自室に入って録画した番組を視聴。

途中からPC立ち上げてブログの下書きを始める。

 

そのうちDVDが終わったらしく娘2人が自室へ。

もう時間が21時前だったんでトイレに行かせる。

 

2人が2階に上がってきたところで布団を整え、添い寝して寝かしつけ。

今日は2人ともはしゃいでなかなか寝てくれなかったけど、何とか大人しくさせた後下の子に続いて上の子も寝てくれた。

 

自室に戻って下書きを終えてブログ更新。

この後はスポーツニュースを見て録画した番組を見てから就寝予定。