休日だけどしっかり課題の宿題をさせる

今日は土曜日だけど出勤日なんで6時半に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたらまだ7時前だというのに上の子が起きてきた。

食べ終わって茶の間を覗くと下の子もいて菓子パンを食べてたんで牛乳を入れてきてあげる。

 

着替えた後娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

茶の間を覗くと娘2人はポテチを食べながらdボタンを押して遊べるゲームをしてた。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間に戻って娘2人がやってたのとは別のチャンネルに変えてゲームをしようとしたらリモコンを奪われたんで一緒にポテチを食べながらゲームの様子を見る。

 

父親が風呂からあがってきたんでキリのいいところで娘2人をお風呂に入れる。

今日の帰宅時に明日のとんどの準備が出来ていたことを娘2人を伝えると、嬉しそうに楽しみだと言ってた。

でも明日は雨の予報だけど、何とかとんどの間だけでも降らないでいてくれれば。

 

風呂からあがるとスマホに着信があったと嫁さんが教えてくれたんで折り返し電話。

隣保の什長さんからで、来期什長の次に重要な役が当たる年らしい(;´Д`)

ついでに明日のとんどのことを尋ねると、少々の雨なら結構するとのこと。

さらに嫁さんも役が回ってくるらしい。

 

電話を終えて嫁さんに役が回ってくることを伝える。

ついでに支度を手伝い、出来たところで父親と娘2人を呼ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまた娘2人が動画を見たいと言うんだけど、茶の間に入るとEテレのアニメを見始めた。

その間こたつに入って居眠り。

 

そのうち座椅子を倒して本格的に転寝しようとするもこういう体勢になるとなかなか寝れず。

するとアニメが終わった娘2人が動画を見たいと言うんでその前に上の子には音読、下の子には音読と計算カードをさせる。

 

その後上の子が漢字のプリントの宿題を始めたけど、いくつかしたところで終了。

した分だけチェックすると、間違いがあったんて訂正させる。

 

歯磨きをさせ、トイレに行かせている間に2階に上がって自室の暖房のスイッチを入れる。

そのまま寝室に入って布団を整えている間に娘2人は自室で動画視聴開始。

 

21時まで30分弱しかなかったんで、録画した番組は見ずに地元ケーブルTVを視聴。

21時になったところで娘2人をトイレに行かせる。

 

下の子が入っている間に上の子に1本目の目薬をさす。

入れ替わりで上の子がトイレへ。

下の子は今日はママの隣で寝るんで先に寝室に上がらせる。

 

トイレを終えた上の子と一緒に寝室へ。

5分経って2本目の目薬をさした後添い寝して寝かしつけ。

 

少し時間がかかったけど何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。