娘2人ととんどへ

今朝は7時半頃に隣で寝ていた上の子に起こされて目覚める。

とんどに行きたいからすぐに起きたいと言うんで、まだ寝ていた下の子を起こして一緒に下に連れて行く。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べ終わってからは娘2人に着替えさせる。

このタイミングで起きてきた嫁さんに上の子の上着を探してもらい、髪の毛をとかしてもらった後娘2人と一緒にとんどの会場へ。

 

娘2人は同じ村の同級生や近い学年の子達と遊ぶ。

とは言っても火の回りにはいないで敷地から一番離れたところで何やら見ている様子。

そばまで行くと、クリスマスプレゼントに買ってあげたニンテンドースイッチを持ってきてた(;´Д`)

 

結局上の子はほぼゲームをしてた。

いくら小学生とはいえ何しに来てんだか・・・(呆)

 

自分は村の人達と談笑したり娘2人と学年が近い小学生の女の子と相撲をして遊び相手になったり。

結局11時過ぎまでいて、気付いたら役員の人達以外はほとんどいなくなってたんで帰宅。

 

娘2人はすぐに自室に入って動画を見始める。

自分も録画した番組の視聴。

 

昼になってみんなで昼御飯。

食べ終わってからはまた娘2人も自分も自室へ。

 

13時からのラグビートップリーグのBSでの中継を見る。

メインは地元神戸製鋼vsキャノンの試合を。

合い間にパナソニックvsクボタの試合も。

 

地上波ではなくBSとはいえ同時間帯で3試合も見れるようになるとはね。

まあCSでは全試合中継していたのかな?

 

観客動員も大幅に増加したみたいで何より。

今回は日本代表選手が何人もメディアでクローズアップしてもらえたおかげでその選手達の対決という新たな図式も生まれ、さらに世界レベルの選手もいろんなチームに多数加入したことで相乗効果が何倍にもなっていた感じ。

 

自分が昔よくヴィッセル神戸の試合観戦で通っていた神戸ユニバーの、最寄り駅から競技場までの遊歩道の行列の写真を見たけどすごいね。

カズが神戸に移籍してきた時以来かも。

 

14時前には父親はグラウンドゴルフへ出掛けて行ったんで、自分達も買い物へ。

まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。

 

次に娘2人がマクドに行きたいと言いだす。

ドライブスルーでいいと言い、嫁さんもセットを買うようなんで自分もつき合っていつものセットを頼む。

 

最後にスタンドで灯油をリッター81円で4タンク分買い、リッター134円でガス補給して帰宅。

荷物降ろしと整理は嫁さんに任せて自分は灯油を降ろし、すぐに1タンク分ボイラーに補給。

 

終わったら茶の間でトップリーグ東芝vsサントリーの試合を見ながら買ってきたマクドのセットを食べる。

試合は意外にも東芝サントリーをリードしている展開。

どうもサントリー側に前半に1人退場者が出たらしい。

 

結局試合は東芝が逃げ切って勝利。

スマホで確認すると神戸製鋼は50点取って大勝したらしい。

 

その後は外で自転車で遊ぶ娘2人のもとへ。

上の子はなわとびのなわも持ってきてて、二重飛びの練習をしてた。

まだ飛べないらしくて自分が見本を見せるものの、体力の衰えがひどくて2回しか飛べない_| ̄|○

 

上の子の飛び方を見ていろいろアドバイスをしてあげると何とか1回は飛べるように。

とはいえコンスタントに飛べるようになるまではもう少しかかりそう。

 

下の子は普通に飛ぶのも3回くらい。

ジャンプするスピードになわの回転が追い付いていない感じ。

まだなわの回転に合わせて飛ぶことか出来ないみたい。

 

いい加減寒いんで帰宅。

その後はまた娘2人が動画を見るんで自分も録画した番組の視聴するために一緒に自室へ。

 

その後18時過ぎに視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

風呂はこれから父親が入るところ。

 

着替えを取ってきた後茶の間でTVを視聴。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVのdボタンを押してゲームをする。

合い間に下の子の音読と計算カードを聞いてあげる。

上の子は台所でママに見てもらいながら宿題のプリントをしてる様子。

 

21時になって上の子に1本目の目薬をさしてあげた後娘2人に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで上の子に2本目の目薬をさした後添い寝して寝かしつけ。

とんどの会場で体を動かしてたくさん遊んだせいか、下の子が先に寝てくれた。

なわとびを頑張ってた上の子も間もなくして寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。