乾燥で唇が割れる(;´Д`)

今朝は6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れた後茶の間を覗くと娘2人はママに見てもらいながら宿題中。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

下の子の計算カードを聞いてあげる。

続いて上の子の算数プリントにアドバイスしてあげる。

合い間に漢字プリントをチェック。

 

プリントが終わり、音読を聞いてあげたところで父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

今日は上の子のクラスで1人、下の子のクラスで5人欠席者がいたとのこと。

上の子のクラスの1人はインフルエンザらしくて、その弟さんが下の子の同級生で元気に出席しているとのことなんで伝染して流行しなければいいんだけど。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子の色鉛筆の中で未記入のものや鉛筆削りに名前シールを貼り付ける。

上の子がまた動画を見たいと言うんで歯磨きをさせている間に自室に上がって暖房のスイッチを入れる。

 

そのまま寝室に入って布団を整える。

自室に戻るとすでに娘2人は動画を視聴中。

自分も録画した番組を視聴。

 

20時50分頃になって嫁さんが自室に来て、娘2人に明日のピアノ教室の宿題をするよう伝える。

そーいや2人は明日の準備もしていないんじゃ?

 

宿題を終えた上の子が自室に来て目薬をさしてくれるよう言ってきたんで1本目をさす。

5分後2本目をさして下の子が2階に上がってきたところで2人を寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

冬場特有の乾燥した空気のせいなのか、上の子の唇が少し割れていて痛がる。

2人とも布団を頭まですっぽりとかぶるもんだからいつかそうなるんじゃないかと思っていて常々布団は首までと注意していたんだけど。

 

下の子は早々に寝てくれたけど、痛みの影響で上の子はなかなか寝れず。

それでも眠気のほうが勝ったのかしばらくして何とか寝てくれた。

 

自分も転寝。

浅い眠りの中嫁さんが寝室に上がってきて自分を起こすのが夢とシンクロしてたっぽい。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。