バレンタインデーということで

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

茶の間に入ると下の子が待ち受けていた。

何事かと思ったら、バレンタインデーということでチョコレートを渡してくれた(*´∀`*)

 

チョコレートは自室に持って行く。

下に下りて洗濯物を洗濯かごに入れ、風呂場を覗くとお湯が適量に達していたんでお湯を止める。

茶の間に戻って父親にお湯が入ったことを伝える。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

娘2人は借りてきたここたまのDVDを見てた。

 

DVDを一時停止させて宿題をさせることに。

上の子に音読をさせた後漢字ドリルをさせる。

下の子には連絡帳の書き間違いや漢字ドリルの間違いを直させた後音読と計算カードをさせる。

 

上の子の漢字ドリルはほぼ終わりかけてたところで間違いがあって9割方消して書き直す羽目になったために泣きだした(;´Д`)

ママに消してもらった後ぎゅーしてもらってた。

休みである明日させることに。

 

父親が風呂かあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

ここんとこ「いぬぼうかるた」という学校にあるらしい諺のかるたの内容を思い出すのが日課に。

名前の通り、「い」なら「犬も歩けば棒に当たる」という感じで。

だから「いぬぼうかるた」と言うらしい。

 

風呂からあがると嫁さんの姿はなし。

今日は学校で役員会があるって言ってたっけ。

 

台所に入るとすでにおかずの用意はされてた。

ラップをしてあるおかずをレンジで温めたところで娘2人と父親を呼ぶ。

支度が出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは残ったおかずをラップして嫁さんの帰りを待つ。

茶の間に入ると今度はドラえもんの映画のDVDを見てたんで自分も一緒になって見る。

てかこれ以前にも借りてたやつじゃん。

 

そのうち嫁さんが帰宅してすぐに晩御飯。

担任の先生とも少し話をしたらしい。

 

21時前になってDVDを止めさせて歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

階段を下りてたら歯磨きもトイレも済ませた娘2人が上がってきたんで一緒に寝室へ。

添い寝して寝かしつけ。

 

今日も下の子はすぐに寝てくれて、上の子は全然寝る気配なし(;´Д`)

なもんでまたマンツーマンで寝かしつけ。

 

しばらくして何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。