春休みなんで春休みの宿題

今朝は寝過ごして6時37分に起床。

6時半のスマホのアラームを消した覚えはないんだけどなあ(;´Д`)

 

すぐにベッドから出てスマホを見ると、何故か充電が70%台。

いつも99%なのに何故・・・。

 

まだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

朝御飯を食べている時に嫁さんが娘2人を起こしに2階へ。

 

食べ終わって着替えた後茶の間で座椅子に座って娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して家の中に入ると娘2人は応接間でママに見てもらいながら春休みの宿題をしてた。

そうか、月初めからずっと休校だったから気付かなかったけど初休みの時期なんだよな。

 

台所で荷物を置く。

鍋のお湯が沸騰してたんでガスコンロを止める。

洗濯物を洗濯かごに入れた後嫁さんにコンロを止めたことを伝えて茶の間へ。

 

しばらくして嫁さんが呼ぶんでみんなで台所へ。

支度が出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

18時半を過ぎて今日からまた父親と一緒に親戚宅へお参り。

 

滞在時間約55分でお暇。

帰宅すると嫁さんと娘2人はまだ入浴中。

 

しばらくして上の子があがってきてバスタオルで拭いてと言うんで髪の毛をタオルでくるんで持つ。

続いて下の子もあがってきた。

 

嫁さんもあがってきたところで父親が風呂へ。

隣に下の子が来て図書館で借りてきた間違い探しの絵本を見てたんで一緒に探す。

 

父親があがってきたんで自分も風呂へ。

下の子は応接間でママに見てもらいながらまた宿題をしてた。

 

風呂からあがって少しだけ上の子とキャッチボールをして遊ぶ。

21時を過ぎたところで娘2人に歯磨きをしなさいと言うと下の子はすでに終わってて上の子が洗面所へ。

 

トイレを済ませたところで下の子と一緒に寝室へ。

上の子はママに目薬をさしてもらうために再度茶の間へ。

 

下の子はママの隣で寝るんで添い寝せずに1人で寝てくれた。

そのうち嫁さんと上の子も寝室へ。

 

上の子に添い寝して寝かしつけ。

ちょっと時間がかかったけど何とか寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。