明日の登校日に向けて

今朝も6時半に起床。

まだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが娘2人を起こしに2階へ。

食べ終わって着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると嫁さんの車があり、父親の車がない。

嫁さんの車に何かトラブルでもあって父親の車を借りたのかと思ってたら、嫁さんの車の左前輪がスペアタイヤになってた。

 

さらに玄関には父親のグラウンドゴルフの道具が置いてあった。

確か今日はグラウンドゴルフの練習の日だから、通勤途中でパンクしたから引き返して父親の車で仕事に行ったってとこか。

 

茶の間に入ると娘2人はアイスクリームを食べつつポテチも食べながらEテレを見てた。

台所で荷物を置いた後洗濯物を洗濯かごに入れる。

脱衣所にはすでにバスマットが敷かれてあったんで風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

外に出て温室に入ると洗濯物も取り込んであった。

茶の間に入って学校からのプリントに目を通す。

 

18時頃に嫁さんが帰宅。

話を聞くと、予想通り途中でパンクしたらしい。

近々タイヤを交換するつもりだったらしいんだけど、早くに寿命がきてしまったんだとか。

 

早速嫁さんは娘2人に勉強チェック。

していないところがあったようで、早速娘2人を応接間に呼んで勉強タイム。

 

風呂場を覗くと適量に達していたんでお湯を止める。

父親に先に入るよう伝える。

 

父親があがっても勉強タイムは継続中。

18時45分になったらお風呂に入れてくれとのこと。

 

時間になると娘2人をお風呂に入れる。

明日はいよいよ久しぶりの登校日。

午前中だけだけど、ようやく平常に向けて動き出した感じが。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまたすぐに嫁さんが娘2人に勉強させる。

途中で下の子が台所に宿題を持ってきたんで見てあげる。

 

時間はもう20時半を過ぎてて下の子は眠気と闘いながらも何とか達成。

その後は持って行かせる物の準備。

 

終わったら歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子は早々に寝てくれたけど、上の子は寝てくれず。

それでも何とか22時までには寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。