夏休み短縮が決定

ゆうべは寝た後も夢現で自室で充電したままのスマホを寝室に持って来ないといけないと思いつつ起きられず。

それでも早い時間に寝たせいか、5時過ぎに目覚める。

 

しばらく布団の中にいると、5時半のアラームで嫁さんが起きて下に下りて行った。

その後少しして自分も起きて自室へ。

ブログを更新した後再び寝室に入って横になる。

 

そして6時半に起床。

まだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが娘2人を起こしに2階へ。

食べ終わって着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰りにスマホを見ると学校からメールがあって、本年度の夏休みの短縮が決定したとのこと。

エアコンも設置済みだし授業時間を確保するためにも当然の処置だわな。

それでもお盆前後はちゃんと休業期間が設けられていたけどね。

 

帰宅して家の中に入ると娘2人は応接間にいた。

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

 

外に出て温室に入り、バスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び外に出て温室に入り、洗濯物を取り込む。

応接間に入ると上の子はお勉強、下の子はニンテンドースイッチで遊んでた。

 

どうぶつの森で遊ぶ様子を見ていると、嫁さんが帰宅。

風呂場に入ると適量に達していたんでお湯を止める。

父親に先に入るよう伝えると、今見てるTVが始まったばかりだから先に入っていいと言うんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがると娘2人は応接間でお勉強中。

それを嫁さんが晩御飯の支度中に見ていた。

 

勉強が一段落したところでみんなで台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が茶の間で録画してあるアニメを見てたんで自室へ。

先にPC立ち上げてブログの下書き。

 

少しして歯磨きとトイレを済ませた娘2人が自室へ。

動画を見たいと言うんだけど、ブログを更新するまでレコーダーで「となりのトトロ」を見せる。

 

下書きを終えてブログ更新。

今日の就寝時間は21時半。