久しぶりの学童へのお迎え

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は今日有給休暇なんで7時に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べ終えたところで娘2人が学校に行く時間に。

玄関で見送った後着替える。

 

今日は父親を病院に連れて行く予定。

時間まで自室で録画した番組を視聴。

 

9時45分になって出掛ける準備を始める。

戸締りをして父親を乗せて10時前に出発。

 

30分強で病院に到着。

入り口で消毒・検温を済ませた後受付をして検査室前で待機。

 

ほぼ予定通り検査が進行。

診察終わりに予定外の検査があったけど、それも短時間で終了。

結局後日検査入院することになって、入院の説明を受けた後会計を済ませて駐車場へ。

 

この時点で13時前。

これから昼御飯になるんだけど、父親が指定した店の営業時間を調べる。

昼の営業は14時までとなっていて、30分くらいで着くようなんですぐに向かう。

 

すぐに席に通されて遅めの昼御飯。

微妙に食べ過ぎたかな。

 

食べ終わったのが14時半頃。

そこからはどこにも寄らずに帰宅。

 

父親を降ろした後買い物へ。

まずはドラッグストアでいろいろ買い込む。

缶ビールも買ったせいで、5K以上の買い物に。

 

次にホームセンターへ。

このホームセンターの、この店舗でしか売っていないものを買う。

 

続いて書店へ。

これまでそこそこ大きめの書店で探しても置いてなかったのに、それよりも小さい書店だったにもかかわらず置いてあった本を発見。

でも昨日発売のコミックスが売り切れてたのか無かったんでその本だけ買う。

 

最後にコンビニで給付された臨時の子育て給付金を下ろし、お菓子を買って帰宅。

買った物を下ろして整理した後自室で録画した番組の視聴。

 

16時45分になって娘2人を迎えに行くために学童施設へ。

2人を引き取って帰宅。

 

すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

娘2人には17時半になったら宿題をしなさいと伝える。

あと10分程度しかないのに自室で動画を見始める。

 

17時半になって一緒に下に下りて応接間で宿題をさせる。

適量に達していたお湯を止めて父親に先に入るよう伝える。

 

今日は2人とも少し宿題が少なかったせいと学童である程度してたこともあって、下の子は早くに終了。

上の子も少しして終了。

すでに父親があがっていたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってすぐに自室へ。

PC立ち上げてブログの下書き。

 

途中で娘2人が自室に上がってきた。

またとなりのトトロを見せている間に下書きを終えてブログ更新。

 

この後は巡回せずにPCを娘2人にゆずって下に下りるか。