帰宅してからも遊びに行った

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると父親の車が無いんで学童に娘2人を迎えに行ってるみたい。

 

温室を覗くとバスマットも洗濯物も取り込んであった。

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

 

ここで娘2人と父親が帰宅。

風呂場に入ってバスタブの掃除を始めようとしてたら上の子が来て自転車で遊びたいと言いだす。

掃除するからちょっと待ってと言ったけど、おじいちゃんに頼んだのか自分で自転車を出して出て行った。

 

掃除をしてお湯を入れ始めたところで外に出る。

父親に声をかけて自分が代わりについて行くことに。

18時過ぎにお風呂にお湯が適量に達することを伝える。

 

どうも父親が迎えに行った帰りに近所の子供達が自転車やキックボードで遊んでいるのを見て自分も行きたくなったらしい。

下の子はまだ自力で自転車に乗れないんで歩いてた。

 

よく見たら上の子はニンテンドースイッチを持ち出していた。

外に持ち出したらダメだと言ったはずだと伝える。

 

そのうちほどなく解散っぽくなった。

上の子は自宅に戻っているみたい。

下の子は走り回ってたせいか、帰り道で横っ腹を押さえて痛がる。

 

何とか下の子を自宅まで連れて帰るとお友達が2人庭にいた。

嫁さんもすでに帰宅していた。

 

上の子はまだこれからお友達の家へ遊びに行きたいと言いだす。

ゲーム機を取り上げて行かせたけど、下の子には宿題をするよう言って家の中へ。

 

嫁さんは上の子はもちろん下の子にも行っていいと言ったようで、そのうち下の子は泣きながら行きたかったとママに訴える。

ついさっき下だけを見ながらお友達のキックボードを押して歩いてて、大きな車が接近しているのに全く気付く様子が無かったもんだから危ないと思って行かせなかったのに。

 

結局嫁さんが下の子を連れて外に出て行った。

お友達の家までの道は信号を避ける抜け道のようになっていて、狭いにもかかわらず結構なスピードを出す車がそこそこ通るんだよね。

嫁さんはそのあたりの認識が希薄な感じで危機感がなさ過ぎる(;´Д`)

そりゃああまりにも過保護にするのもどうかと思うけど、今は昔と違って交通量も多いしスマホを見ながら運転しているのをよく見るんでね。

 

しばらくして帰宅した嫁さんが、上の子のタイヤの空気入れとサドルの高さ調整を頼んできた。

しばらく乗らなかっただけですぐに空気が抜けるんだな。

 

空気入れを出してきて空気を入れ、サドルの位置を少し高くしてあげる。

終わったら家の中に入って娘2人をお風呂に入れる。

 

連日の暑さのせいか、上の子は湯船には浸からずにシャワーだけ。

何を勘違いしたのか、ボディーソープで体を洗わずシャンプーで髪の毛を洗わずに水浴びだけでお風呂から出ようとしてた。

結局自分で体も髪の毛も洗って上がっていった。

 

その後下の子の髪の毛と体を洗って上がらせた後自分も髪の毛と体を洗ってあがる。

台所に入って支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わると娘2人は応接間でママに見てもらいながら宿題。

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で宿題も明日の準備も歯磨きも終えた下の子が上がってきたんで更新した後PCを譲る予定。