ママよりも上の子が先に起きてたらしい

今朝は二度寝三度寝の末7時過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされる。

今日も仕事の嫁さんはもちろん上の子の姿もなし。

 

しばらくじゃれ合った後7時半過ぎに一緒に下に下りる。

出勤間の嫁さんから、今日は娘2人にピアノの練習を午前中・午後・寝る前の3回させる予定とのこと。

なもんで寝る前以外の2回の練習をさせるよう言われる。

 

嫁さんが出勤した後9時前後にピアノ練習をさせる。

今日は曇り気味だったんで、娘2人にちゃんと練習しておくよう伝え、着替えて倉庫の庭の草刈りをすることに。

 

準備した後倉庫へ。

草刈りを始めた途端雲の切れ間から太陽が顔を覗かせ始めた(;´Д`)

それでもすぐに日も陰ってきて汗はかくものの8月でも比較的楽に草刈りが出来た。

 

予定よりも少し広範囲の草を刈ったけど、あともう少しだけ残して今日のところは帰宅。

草刈り機や長靴を片付け、家の中に入ってシャワー。

 

2階に上がると予想通り娘2人は動画視聴。

自分もしばらく録画した番組視聴した後一緒に下に下りる。

 

昼前だったんで昼御飯のおかずをチェック。

娘2人に見せると食べられるものが無いと言うんで近所のコンビニへ。

 

下の子がカップラーメンを手に取ったのを見て自分も食べたくなる。

後は父親用のおかずとホットストッカーのおかずを娘2人それぞれ1つずつ買って帰宅。

 

早速支度を始める。

ポットのお湯が少なかったんで水を入れて沸騰させている間におかずをレンジで温め、食器やお茶を茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってから娘2人はパパに言われる前に2階に上がってピアノの練習をする。

その後ビニールプールに入りたいと言うんで外に出て準備。

入らせている間茶の間で録画した番組の視聴。

 

途中下の子がトイレに行くというんで玄関にバスタオルを用意。

下の子はもうあがると言うんで上の子にもあがるよう伝える。

 

2人を着替えさせた後ドライブへ。

特にあてもなく車を走らせる。

 

最後にドラッグストアに寄って買い置き用の冷凍の焼き飯やお菓子、アイスクリームを買って帰宅。

とりあえず嫁さんが帰宅するまでの間動画を見てもいいと伝え、自分も録画した番組の視聴。

 

18時前になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

父親に今日もシャワーのみなんで風呂に入るよう伝える。

 

そのうち嫁さんが帰宅。

そして父親が風呂からあがったところで上の子からお風呂に入れる。

 

今朝起きた時には上の子はもう下に下りてたことを上の子に尋ねると、ママよりも先に目が覚めて下に下りようとして部屋を出る時にママも目が覚めて一緒に下りたらしい。

時間は見てないとのことなんで、嫁さんが仕事だということは6時半だったのかな。

 

続けて下の子も入れる。

風呂からあがって台所に入るとまだ支度が出来るまでしばらくかかるとのことなんで茶の間で待つ。

 

支度が出来たところで食器やおかずを茶の間へ運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はTVを見ていたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

 

もう21時前なんで、この後娘2人が上がってきても動画は見せずにピアノ練習をさせて寝かしつけ予定。