上靴洗いと絵の色塗り

今朝は7時過ぎに目覚めるとすでに嫁さんはもちろん上の子もいなかった。

しばらく横になって7時半過ぎに下の子を起こして下に連れて行く。

 

朝御飯を食べて着替える。

今日娘2人にさせることと買い物リストを嫁さんから聞く。

8時過ぎに嫁さんは出勤。

 

娘2人は早速動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

10時半過ぎに娘2人を連れて買い物へ。

まずはドラッグストアで嫁さんに頼まれてたティッシュペーパーと洗濯用洗剤と上靴用洗剤を買う。

娘2人が買いたいと言ってた物は売切れてたようで無かった。

 

次にスーパーで娘2人がさっきのドラッグストアで買えなかったものを探す。

てかお盆の時期なせいか、駐車場がほぼ満杯状態で交通整理の警備員がいる有り様。

店内もレジには結構な行列が出来てた。

 

ここでも売ってなかったんで何も買わずに出ようかとも思ったんだけど、思い出して娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンや娘2人が食べる今日の昼御飯のおかず、お菓子などを買って帰宅。

 

もう昼前だったんですぐに支度を始める。

おかずをレンジで温め、食器を茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

14時過ぎから外に出て娘2人に学校で履いている上靴を洗わせる。

 

自分も手伝いながら何とか終了。

温室で物干しの端に引っ掛けて干す。

 

その後は応接間で宿題の絵の色塗りをさせる。

娘2人が一緒にいてほしいと言うんだけど、特に用事も無いんで自室に上がる。

 

結局全部終わらずに途中で止めてまた動画視聴。

合い間にバスマットと洗濯物を取り込んだり父親にシャワーのみだけど風呂に入るよう伝えたり。

 

今日は嫁さんが帰宅するであろう時間よりも20分くらい先に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

すでに父親はあがっていたんで、今日は下の子からお風呂に入れる。

 

途中で嫁さんが帰宅。

続けて上の子も入れる。

 

風呂からあがって台所に入ると支度はまだたったんで茶の間で待つ。

出来た頃に台所に入り、食器やおかずを茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは明日の夜から嫁さんの実家へお泊りするための準備を娘2人にさせる。

自分はこの間に自室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

 

途中で準備を終えた娘2人が上がってきたんでPCを譲ってTV視聴。

21時を過ぎて視聴を止めさせて上の子からピアノの練習をさせる。

 

この間に寝室で下の子と一緒に腹筋大会。

入れ替わりで上の子も練習。

 

終わったら寝かしつけ。

でもがっつりと転寝してしまって嫁さんが寝室に上がってきて目覚める。

それでもしばらく起きれずにいて、何とか起き上がると23時前。

 

自室に入ってブログの下書きを終えて更新。

明日は娘2人に絵を描き終えさせないとな。