下の子も水疱瘡かも

今朝は6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日から2時間残業。

なもんで嫁さんに娘2人をお風呂に入れておいてほしいと頼む。

 

帰宅すると風呂場から嫁さんと娘2人の声が。

家の中に入ると父親はすでにあがってた。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

間もなくして上の子があがってきた。

少しして下の子もあがってきた。

 

下の子は「あたしみずぼうそう?」と聞いてきたんで体を見ると、上の子ほどではないものの紅斑が。

それほどたくさんは出来ていないと思ったけど、おでこを見たらいくつかあって、結局上の子とさほど変わらない感じ。

ただ、発熱は無いし至って元気。

 

嫁さんがあがってきたところで自分も風呂へ。

3人で入った後だからか、お湯の量が半分以下になってた(;´Д`)

普段はいつもこんな感じなんだな。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって茶の間に入ると下の子はこたつに入って寝ちゃってた。

宿題をチェックすると今日はピアノ教室だったんで、算数プリントが済ませてあるだけで漢字ドリルと音読と九九の計算カードは手付かず。

 

嫁さんが明日下の子を小児科に連れて行くと言ってたんで、学校を休ませるんなら宿題はさせなくてもいいのか嫁さんに尋ねる。

宿題は上の子に持って行かせるらしいんで下の子を起こして漢字ドリルからさせる。

 

今にも寝てしまいそうな感じでやるもんだからなかなか捗らない(;´Д`)

何とか漢字ドリルを終わらせた後は音読と九九の計算カードをさせる。

 

終わったらまたこたつに入って寝ちゃった。

上の子には嫁さんが付いてさせているんで、下の子を起こして歯磨きに行かせる。

 

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

さすがにすぐに寝てくれた。

 

22時過ぎに上の子と嫁さんも上がってきた。

嫁さんは下の子の隣へ、上の子は自分の隣で寝るんで寝かしつけ。

 

少し時間がかかったけど、何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。