今日から1人で入る

今日は土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後寝室へ。

隣で寝ていた上の子に添い寝。

 

時折目が開くもののすぐに入眠。

時間になったところでベッドから出ようとしたら上の子の目が開く。

タッチしてベッドから出たら下の子がお目覚め。

両手を出してきたんでぎゅーしてあげると上の子もしてほしいとジェスチャーしてきたんで上の子にもぎゅーしてあげて出勤。

 

 

今日も1時間残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

何故か下の子がパンツ一丁でママに抱きついた状態で一緒にタブレットで何か見てた。

 

父親はすでに風呂からあがってた。

今上の子が1人で入ってて、もうすぐ5年生だから1人でお風呂に入れるよう頑張るらしい。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

上の子があがってくるまで待ってないといけないのかと嫁さんに尋ねると、上の子が今何してるのかと聞かれる。

風呂場を覗くと上の子は髪の毛を洗ってた。

 

嫁さんに報告すると、それなら下の子と一緒に入って湯船に浸かりながら上の子が洗い終えてあがるのを待てばいいんじゃないかとのこと。

という訳で下の子を連れて風呂へ。

 

これまでほとんど自分が洗ってあげてたんで、自分で洗うのはそんなに早く出来ないから思いの外時間がかかる。

そのうちお湯がぬるく感じてきた。

 

何とか終わったところで湯船からあがって下の子を洗う。

続けて自分も洗ってあがる。

 

茶の間のテーブルの上に下の子の小さい表彰状が。

先日の1,2年生合同のかるた大会で優勝したらしい。

おそらく数人単位のグループ内での優勝だろうけど、1番を取ったのって初めてなんじゃないかな?

 

嫁さんから支度が出来たと言ってきたんでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間でTV視聴。

この間に2階に上がって自室のエアコンのスイッチを入れ、寝室に入って布団を整える。

 

自室に戻ってPC立ち上げてブログ更新。

もうすぐ21時なんでそろそろ娘2人が上がってくるかな。

それとも午後からずっと動画を見ていたらしいんでママからもう見てはダメと言われてるかも。