教室に連れて行くのも久しぶり

今日は久々の土曜日が休日。

調べてみたら、年末年始休暇中で三箇日の1月2日以来。

 

1月は元々1日だけ土曜日が休日設定してあったんだけど休日出勤で無くなってて。

2月は元々土曜日に休日設定が無し。

 

そんな今朝は二度寝三度寝の末7時20分頃に目覚める。

その後約30分後に目覚めて、嫁さんが8時過ぎに出勤するんで慌てて娘2人を起こして下に連れて行く。

 

嫁さんには娘2人の朝御飯の用意と髪の毛を梳かしてくくってもらい、着て行く服の用意などをしてもらう。

自分も朝御飯。

予定通り嫁さんは8時過ぎに出勤。

 

食べ終わって着替えた後外に出てボイラーの灯油の残量を確認。

まだ全然もちそうだったけど、明日にでも1タンク分補給するかな。

 

家の中に入り、茶の間に入ると娘2人はレコーダーに残ってた約2年前の番組を見てた。

この間に娘2人の宿題チェックをすると、2人とも色々と間違いがあったんで訂正させる。

 

ついでに残ってた宿題を終わらせる。

これで上の子の音読以外は終了させることが出来た。

 

10時頃に下の子の教室参加のため上の子も一緒に連れて行く。

コロナ禍で教室が中止になってたとはいえ連れて行くこと自体も久しぶり。

下の子を下ろした後ドライブがてら買い物へ。

 

家電量販店で名前シールのカートリッジを探すもものの、欲しかったやつだけがキレいに売り切れてた(;´Д`)

時期的に入学準備とかで需要が高かったんだろうか。

 

何も買わずに店を出ようかとも思ったんだけど、買い置き用に単三と単四の乾電池を買う。

その後はコンビニで飲み物を買うついでにお菓子や上の子が欲しがった1リットルのリンゴジュース、フライドポテトを買う。

 

そして終了予定時刻の10分前に下の子の教室が開催されている会場に到着。

しばらく待った後予定通りの時間に下の子が出て来たんで会場を後にする。

 

帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずや娘2人のお菓子と明日の朝御飯用のパンを買って帰宅。

昼を回ってたんですぐに昼御飯の支度をしてみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは洗い物をした後自室に入って録画した番組の視聴。

間もなくして娘2人も上がってきて動画視聴。

 

17時過ぎに下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

途中で嫁さんが帰宅。

 

お湯が適量に達したところでお湯を止め、父親に入れることを伝える。

いい加減娘2人に視聴を止めさせて下に下りさせ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって買い物の関係でおかずが少なかったんで娘2人用に冷凍の焼き飯を作る。

ついでに自分用に冷凍のそばめしも作って晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子に残ってた音読の宿題をさせる。

その後は娘2人相手に遊んであげる。

 

嫁さんに21時には寝るように言われてたんで、その前に歯磨きをさせ、トイレを済ませた後寝室に連れて行く。

布団を適当に整えて娘2人を寝かしつけ。

 

今日も軽く転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。