ゲームやPCばかり見ているんでドライブに連れ出す

今朝は嫁さんが大会の補助のため6時に家を出て行った。

洗濯もして洗濯物も干してあったから、5時には起きてたはず(;´Д`)

 

自分は6時半に起床。

スマホのアラームは6時50分にセットしてたんだけど、嫁さんがいない中娘2人に朝御飯を食べさせないといけないしね。

さらにはゆうべ娘2人の寝かしつけの後そのまま寝ちゃったから睡眠時間は十分だったもんで。

 

娘2人も起きてたんで一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

 

食べ終わって着替えた後外に出て今日の準備。

時間になったところで集合場所へ。

 

今日は地域の役員の月1回の草刈りの日。

天気が心配だったけど、陽も射しててそこそこ暑かったけど午前中だったからまだマシだったかな。

 

11時前には帰宅。

この時間にはさらに暑くなっていたんで、倉庫の草刈りは断念(;´Д`)

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後はお茶とかき氷を持って自室へ。

 

食べながら録画した番組の視聴。

娘2人は動画視聴。

 

昼前になって下に下りて昼御飯の準備。

支度が出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは応接間でスマホを見てたら眠気に襲われて1時間弱ほど転寝。

その後台所で洗い物をした後また動画を見ていた娘2人を連れ出して買い物に。

 

いつも行く施設で沢庵を買う。

いつもならアイスクリームも買うんだけど、昨日買ったドラッグストアにしか売っていないかき氷を買うためにここでは買わず。

でも下の子だけはいつものアイスを買ってた。

 

その後ドライブがてらドラッグストアへ。

自分用のかき氷と上の子のアイスクリームを買って帰宅。

 

娘2人がまた自室で動画を見てる間に草刈り機のチップソーの交換作業。

その後自分も自室で録画した番組の視聴。

 

15時半くらいから天候が不安定になってきて、そのうち雷鳴が。

そして16時過ぎに読めさんが帰宅した頃に激しい雨が降り出した。

 

風もあって横殴りの雨で、あっという間に地面には水たまりが。

それでもこれから買い物に行かないといけないんだけど、娘2人は当然雷に怖がる。

下の子にはおじいちゃんと一緒に家にいてもいいよと言ってみたものの、ママと一緒にいたいと言う。

車を玄関前ギリギリにつけて娘2人を乗せて買い物へ。

 

まずはスタンドへ。

でも暴風雨が止まないんで屋根があってもびしょ濡れになりそう。

おそらくしばらくしたら小降りになるだろうということでスーパーへ。

この頃にはそこそこ小降りになってた。

 

晩御飯の食材を買った後で店を出る頃にはまたそこそこの降りに。

車に娘2人の傘を取りに行って渡す。

 

その後はホームセンターへ。

お弁当箱の保冷袋などを買う。

 

帰りにスタンドへ。

小降りではなかったけど濡れるほどでもなかったんで、リッターこの頃にはだったんで、153円でガス補給。

 

帰宅して荷物を全て降ろした後整理。

すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

この間にデータ移行がうまくいってなかった電話帳の照合作業を始める。

 

お湯が適量に達していた時間を少し過ぎた頃に気付いて見に行くと、すでに父親が入ってた。

その後もまた照合作業。

 

そのうち下の子が呼びに来た。

もうおじいちゃんがあがったとのことで、娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって娘2人にあすの準備をさせている間に台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。