同級生2組と遭遇

今朝は嫁さんが先週に続いて6時には出掛けて行くため、髪の毛をくくってあげるために娘2人を6時前に起こして下に下りて行った。

自分も目覚めてはいたけど起きずに二度寝しようとするものの眠れず。

結局6時半を少し回ったところで起きて下に下りる。

 

娘2人はママがすでに出掛けていていないのをいいことに、台所にゲーム機を持ち込んで朝御飯中(;´Д`)

注意しつつ自分も朝御飯。

 

食べてる途中で隣町の大型ショッピングモール内のラーメン屋に娘2人を連れて行くことになってるらしい。

上の子がママに言ってたらしいけど、自分には全然伝わっておらず(;´Д`)

まあ別にいいけど。

 

食べ終わって着替えた後外に出て今日の支度をする。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて現場へ。

 

今日は地域の皮の堤防の草刈り。

草刈り自体は9時過ぎに終わったんだけど、そこからの話し合いがなかなか終わらず(;´Д`)

 

この後10時過ぎには娘2人を教室に送って行く予定があったんだけど、最終的に終わったのが10時前。

すぐに帰宅して出掛ける準備が出来ていた娘2人を乗せて出掛ける。

 

初めて行った場所だったけどこんなところにこんな施設があったのね。

娘2人を送り届け、お迎えの時間を確認した後帰宅。

 

着替えた後かき氷とお茶を持って自室へ。

録画した番組の視聴。

 

11時半になって娘2人をお迎えに。

一旦帰宅して荷物を置かせた後大型ショッピングモールへ。

 

早速ラーメン屋へ。

人気店なんで6~7組の先客が。

 

その中に娘2人がそれぞれ同級生の子供さんがいる親子連れの姿が。

その親子連れが入店するまで娘2人はお話してた。

 

間もなくして入店された後もまだ先客がいるんで近くの100均で時間をつぶすことに。

家で使う物や会社で使えそうな物を物色してレジに並ぶ。

とりあえず娘2人にさっきの店に行ってもらって自分達の順番がどれくらいになってるか確認してきてもらう。

 

戻って来た上の子は自分達も含めてあと2組とのこと。

レジを済ませた後慌てて店に向かおうとしたら、今度は店内で別の娘2人それぞれと同級生の親子連れが。

上の子が気付いていろいろとお話してた。

 

間もなく終わったんですぐに店へ。

すぐに自分達の前の客が店内に呼ばれて行った。

 

少し待った後自分達も店内へ。

上の子はいつもの焼き飯とカルピスを、下の子は大人用のラーメンと焼き飯のセットを食べると言いだす。

一瞬大丈夫かと思ったけど、普段の食べっぷりならいけるだろうと確信(ノ∀`)

 

結果的には上の子が少し手伝っていたけど、下の子が食べられないから食べてと頼んだわけでもなく。

たぶん上の子が手伝わなくても完食してただろうな(ノ∀`)

 

食べ終わってからはペットショップへ。

仔犬や仔猫を堪能した後ゲームコーナーへ。

 

娘2人はいろいろなゲームをプレイ。

ここのクレーンゲームはなかなか取れないんだけど、珍しく今日はそこそこの戦利品をゲット。

 

その後15時前にはゲームコーナーを出て雑貨屋で娘2人がお菓子を買う。

その後は特に用事も無いんでモールを出て帰宅。

 

少し休憩した後応接間で下の子に宿題をさせる。

上の子は宿題は無しとのことだけど、一応連絡帳を見ると宿題が書いてあったんで上の子に尋ねる。

すると『宿題無し権』というのがあるらしく、昨日が誕生日だったからなのかひれを行使して宿題が無しになったとのこと。

 

下の子の漢字プリント3枚は1ヶ所だけ間違いがあったんで訂正させる。

計算ドリルは5問中4問で間違っていたんでとりあえず1人で直させる。

 

この間に自室に上がって録画した番組の視聴。

見終わった後下に下りて下の子の宿題を確認すると、間違ったままだったんで教えながら訂正させる。

 

この間に上の子には明日の準備をさせる。

音読まで終わらせた下の子にも明日の準備をさせる。

 

その後はまた自室で録画した番組の視聴。

大会が終わった後みんなで慰労会に出掛けていた嫁さんは17時過ぎに帰宅。

 

おかずはそこそこ残っていた上にお土産で焼き鳥とチキンカツをもらってきたとのことなんで、明日の食パンと牛乳くらいしか買う物は無いとのこと。

それでも自分は缶ビールとか買いたかったんでドラッグストアで済ませることに。

 

缶ビールや下の子のノート、娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンなどを買って帰宅。

荷物を全て降ろした後すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

その間に大型ショッピングモールやドラッグストアで買ってきた物の整理。

 

父親があがったところで着替えを取ってくる。

すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

おかずを温めるのを手伝い、揃ったところで茶の間で晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人も片付けに参加させる。

時間はもうすでに21時を回ってた。

 

終わった後娘2人に歯磨きをさせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れて寝室で娘2人が上がって来るのを待つ。

 

間もなくして娘2人が上がって来たんですぐに寝かしつけ。

時間が遅かったこともあって割と早めに寝てくれた。

 

軽く自分も転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。

明日からまた仕事だけど、今週は水曜日までなんで幾分気が楽かな。