宿題が終わればお手伝い

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は3時間残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

茶の間に入ると下の子はゲーム中、上の子は宿題中。

下の子は宿題を終えているようで、嫁さんから手伝いに来なさいと言われてた。

上の子は日記に悪戦苦闘中っぽい。

 

台所に入って下の子と一緒に支度を手伝う。

上の子を呼んで、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で娘2人の宿題をチェック。

下の子は漢字ドリルで書き写し間違いが1ヶ所あったんで訂正させる。

計算ドリルは間違いは無く、音読はすでに嫁さんが聞いてくれてた。

 

上の子は漢字ドリルと算数プリントでは間違いは無し。

国語プリントでは2ヶ所間違いがあったんで訂正させる。

音読は下の子と同様嫁さんが聞いてくれてた。

残すは日記のみだったんで、アドバイスしてあげたら何とか書き上げてた。

 

その後明日の準備をさせた後炊事中の嫁さんが娘2人に洗濯物畳みをするように言ったんで、2人は洗濯物置き場へ。

炊事を終えた嫁さんが手伝う。

 

終わったら嫁さんが歯磨きをさせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

自分はすぐに風呂へ。

 

風呂からあがってボイラーのスイッチを消して自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。