朝見送っただけ

今朝は月曜日だけど親戚に不幸があったんで、今日と明日は休暇取得。

なもんで7時過ぎに起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べ終わった頃に娘2人が学校に行くんで玄関までお見送り。

着替えて少しゆっくりした後9時前に香典袋を買いに出掛ける。

 

帰宅してからは自室に入ってweb上で年末調整の手続きを。

何とか出来たんで、録画した番組を視聴。

 

昼を過ぎて下に下りる。

支度を手伝い、揃ったところで3人で昼御飯。

 

食べ終わってからは喪服に着替えて持って行く物の準備を始める。

父親を乗せて集合場所の親戚宅へ。

 

ここで5人乗せて、高速に乗る前にもう1人乗せて乗車定員ぴったりの8人で大阪へ。

ヲタ時代によく通ってた時の記憶がよみがえりつつ間違えることなく高速から下道を通り葬儀会館へ。

 

親族控室に入ってとりあえずお茶。

その後はひたすらゆっくりと。

 

その後定刻になって通夜に参列。

終了後晩御飯をいただく。

 

食べ終わってまた控室に戻ってゆっくりと。

父親は早々に就寝。

 

途中で思い出してスマホからブログ更新。

まだ23時前だけど明日の帰りのことを考えたらしっかりと寝ておかないとな。