久々開催の町のお祭りへ

今朝は普段より少し遅めの時間に目覚めたものの、日曜日なんで睡眠時間を稼ぐために8時半頃に起床。

浅い眠りだったけど寝ないよりはマシかなと。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後寝室に上がって娘2人を起こす。

朝御飯の準備をして食べさせる。

 

9時半頃に嫁さんが起きてきた。

父親は知り合いとグラウンドゴルフに出掛けた様子。

 

自分は外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

着替え終わった娘2人がそろそろお祭りに行くよと言ってきた。

ママは行かないのか尋ねると、絶対行かないと言ったらしい(;´Д`)

 

現地には車で2~3分で到着。

すでに10時の開始時間は過ぎていたけど、今年は広い駐車場に余裕で停められた。

 

娘2人と一緒に会場へ。

間もなくして上の子のクラスメイト4人と遭遇してそのまま一緒に行動。

もう6年生にもなるとそうなってくるわな。

 

でも上の子と自分が連絡手段を持っていないため下の子と自分も一緒に行動。

クラスメイト4人のうち3人がスマホを持たせてもらってた。

うちも小学校卒業までには与えようかと思っているけど、今はこういう時くらいしか必要性を感じないんでクリスマスには、ってのも少し早い気も。

 

下の子のクラスメイトとも遭遇したけど連絡手段を持たないためお姉ちゃんと行動を共にせざるをえない。

そのクラスメイトはもうスマホを持たせてもらっているらしい。

 

他にも同じ町在住の同級生とその子供さんとも遭遇。

嫁さんの友達とその子供さんとも遭遇。

 

今年はコロナ禍で久しぶりの開催となったわけだけど、場所を微妙に変えてだいぶ規模は縮小ぎみだった。

特に飲食出来るブースが激減していたかな。

まあ仕方ないっちゃあ仕方ないんだけどね。

 

例年なら昼になって帰宅するんだけど、上の子は午後も滞在する気満々。

クラスメイトも同様で、そのうちの1人と一緒に自宅近くのコンビニまで行って昼御飯を買って現地に戻って食べる。

 

下の子はやっぱりクラスメイトと一緒に行動出来ないのと疲れもあってもう帰りたいとのこと。

とりあえず下の子を自宅に送り届けて再び会場へ。

 

例年と比べて狭い場所での開催なんですぐに上の子達と合流。

その後も何度も同じところを回っては主にくじ引きでおもちゃ系をもらえるブースで遊んでた。

 

最終的には終了時刻の15時過ぎに会場を後にして帰宅。

ここから父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

まずはレンタル屋で嫁さんだけ店内に入って返却して新たにレンタル。

次にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を降ろした後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

自室に入って録画した番組を視聴。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

再び自室に入って録画した番組を視聴。

 

父親があがって娘2人がお風呂に入ってしばらくした頃に自分も風呂へ。

そろそろ2人ともあがる頃かと思ってたら、まだ上の子がコンディショナーを終えたばかりだった。

 

上の子があがった後下の子の髪の毛と体を洗う。

終わった後自分も髪の毛と体を洗ってあがる。

 

台所に入って支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは別室で明日の仕事の下準備。

茶の間のテーブルが片付いたところで移動して続きを。

 

何とか日付が変わる前に終了。

片付けて茶の間を消灯して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。