冬休みがスタート

今朝は7時半頃に目覚めたらすでに娘2人の姿は無かった。

今日は地域の施設でクリスマスイベントに参加する予定。

 

自分は少しだけ布団の中にいた後起きて下に下りる。

朝御飯を食べた後8時過ぎに嫁さんが娘2人をイベント会場に連れて行ってくれた。

 

自分は着替えた後9時過ぎに用事で出掛ける。

想定よりも早く終わったんで、帰りに元々行く予定だった病院へ。

診察してもらっていつもの薬をもらう。

 

その後は嫁さんに頼まれていた娘2人のクリスマスプレゼントを買いに家電量販店へ。

リクエストは相変わらずのゲームソフト(;´Д`)

 

同じシリーズの『2』と『3』を探す。

新発売の『3』は売り場にたくさん置いてあったんですぐに発見。

嫁さんに曰く『2』は古いからあるだろうと軽く考えていたけど発見出来ず。

 

一応店員さんに確認すると、『2』は品切れ状態でなかなか入荷しないらしい。

少しだけ入荷してもすぐに売り切れてしまうとのこと。

 

とりあえずここで買うのはやめて、別の店に電話して確認を取る。

すると1本だけあるらしいんだけど、この時期取り置きはしていないとのこと。

 

なもんですぐに店に向かう。

店に入って探してみると確かにあったけど、ダミーで置いてあるケースは4つもあった。

たぶんさっき電話で確認した時はレジの後ろに置いてある現物を見て答えてくれたはずだからダミーで置いてあるケースがあと3つあったんで、自分と同じように探している客がいたらクレームものじゃないかな。

 

まあそんなことはどうでもいいか。

とにかくリクエストの物が確保出来たんですぐに購入して帰宅。

 

もう時間は13時半。

待ちきれなかったのか父親はインスタントの小さめのうどんを準備していたみたいだけど結局食べてなくて伸び切っていた。

 

娘2人にどうするか尋ねると、ゆうべの残りの焼き飯と卵スープでいいと言うんで支度を始める。

父親はいらないと言うんで自分も焼き飯と卵スープとゆうべのおかずの残りで3人で昼御飯。

 

食べ終わると父親がコンビニに行きたいと言うんで娘2人も連れて行く。

さっきはいらないと言ってたのはうどんがいらないと言う意味だったようで、おにぎりを2個選んでた。

娘2人はお菓子を、自分は中華まん2つとホットの飲み物にお菓子を買って帰宅。

 

自室に上がって中華まんを食べつつラグビーの中継を視聴。

娘2人には自分が食べ終わるまで動画を見ていいと伝えて見せる。

 

食べ終わって見終わったら娘2人を外に連れ出して自転車の練習をさせる。

しばらく乗っていなかったんでタイヤの空気が抜けきっていた。

空気入れでの調子がおかしくて古いタイプを引っ張り出してきたらそっちのほうがいい調子だった。

 

でも下の子の自転車は空気を入れても抜けてしまう。

空気を入れる差込口のパーツを引き抜くとボロボロだったんで、以前に買っておいたのを取り付けてみると無事空気が入った。

 

上の子はもうスイスイと乗れるんだけど、下の子はブレーキの仕方をイマイチ理解していないらしい。

いつも思い切りブレーキを握って急停止するだけで、スピードを落とすブレーキの使い方を知らないのよね。

 

とりあえず教えたけど、完全には理解していない様子。

結局すぐに家に戻ってしまう。

 

その後は娘2人には動画視聴をさせずにピアノの練習をさせる。

自分は録画した番組を視聴。

 

17時半を過ぎて下に下りる。

娘2人をピアノ教室に連れて行く。

 

帰りにドラッグストアに寄って缶ビールと牛乳とお菓子と娘2人の明日の朝御飯用の菓子パンを買う。

さらに別のドラッグストアに寄ってトイレットペーパーと目薬と食パンを買って帰宅。

 

すぐに晩御飯のようなんで、支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わったら少し休憩した後娘2人に先にお風呂に入らせる。

自分は茶の間でスマホで動画視聴。

 

そろそろというところで自分も風呂へ。

上の子は自分で髪の毛を洗い終えた後自分が体を洗ってあげてあがらせる。

続けて下の子の髪の毛と体を洗ってあげてあがらせる。

 

風呂からあがって下の子に歯磨きをさせている間に上の子の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

そして交代して上の子に歯磨きをさせている間に下の子の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

 

終わったら先に娘2人を寝室に上がらせる。

自分は茶の間を消灯して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。