中学校の制服のサイズ合わせ

今朝は6時前にトイレに起きる。

今日は9時から地域の集会があるんだけど、二度寝してもそれまでには起きれるだろうと高を括って二度寝

 

次に目覚めたのが9時(;゚Д゚)

スマホに電話があったためで、飛び起きて下に下りる。

当然朝御飯は食べずに着替えてすぐに集会所へ。

 

10時前には終了。

帰宅してからは茶の間のファンヒーターに灯油を補給しようと思ったら、タンク内の残りが少なかったんで車庫に取りに行く。

 

するともう1タンくしか無かったんで、ファンヒーター用に補給した後残りをボイラーに使用。

これできっちり5タンク分無くなったんで、買い物のついでに買うことに。

 

11時半頃に父親に留守番を頼んで上の子の中学校の制服のサイズ合わせに行く。

セーラー服に体操服、雨合羽、ウインドブレーカー、夏用のポロシャツ、上履き、体育館シューズ、通学・運動用のシューズなどなど。

 

試着した上の子の姿を見て、もうこんなに大きくなったんだなあと実感。

実際クラスでも身長は高いほうだけど(ノ∀`)

 

一通りサイズを確認して注文をお願いする。

まあ足りない物とか追加で必要な物はいつでも買いに来れるんだけどね。

 

帰宅してからは自室で録画した番組を視聴。

父親か10時過ぎに朝御飯を食べていたんで、13時を過ぎてからみんなで昼御飯を食べに出掛ける。

 

娘2人がリクエストした近所のレストランは駐車場に車がいっぱいだったんで、急遽行き先を変更。

下の子がくら寿司がいいと言ったけど、たまにはということでスシローへ。

 

例の騒動のせいか、はたまた時間的なせいか店内は待ち客はゼロ。

すぐに席に通されて着席すると、聞いてた通りレーンには寿司が回っていなかった。

 

食べ終わって店を出た後はそのまま買い物に。

その前に嫁さんのリクエストでレンタル屋へ。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

最後にスタンドでリッター156円でガス補給した後リッター100円で灯油を5タンク分買って帰宅。

 

荷物と灯油を降ろした後自室へ。

スマホから少しだけYouTubeを見た後録画した番組を視聴。

 

19時を過ぎて下に下りる。

風呂場を覗くと上の子は洗い終えてて下の子はこれから洗うところだった。

 

茶の間に入ってYouTubeを見ながら娘2人があがってくるのを待つ。

娘2人があがってきたところで台所に入り、支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは休憩がてらYouTube視聴。

21時半を過ぎて着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがっても娘2人はまだ漫画を見てたんで、宿題が終わっている下の子に歯磨きをするよう伝える。

自分は寝室に上がって布団を整えた後自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。