下の子の運動会へ

今日は下の子の運動会の日。

そんな今朝は普段通りに登校させるんで、6時過ぎに嫁さんが起こしてた。

その流れで自分も上の子も目覚めてしまい、上の子は横になりながらスマホで動画を見てた。

 

自分は7時前に起きて下に下りる。

朝御飯を食べてたら嫁さんが上の子を起こしてきた。

 

食べ終わった時に下の子が学校へ。

運動会なのにランドセルで登校してた(ノ∀`)

 

着替えた後茶の間でゆっくりと。

すると下の子から電話が入り、忘れ物をしたから持って来てほしいとのこと。

 

8時頃になって嫁さんに声をかける。

父親に留守番を頼んで嫁さんと上の子を乗せて小学校へ。

 

駐車場には余裕で停められたけど、グラウンドはすでにかなりの保護者でいっぱい。

特に日陰になるところは人口密度が高い。

 

そんなことを思いつつどこに場所を陣取ろうかと思ってたら高校時代の同級生と遭遇。

一緒に観覧することに。

嫁さんは下の子に忘れ物を届けに行った。

 

運動会は滞りなく、いい天気のままで無事終了。

帰りは下の子も乗せて帰宅。

 

少し休憩した後昨日から父親が行きたいと言っていた回転寿司屋へ行くことに。

でもその父親が自分達が小学校に行った後デイサービスに行ったらしい。

元々今日は土曜日でデイサービスの日なんだけど、月8回行く予定が今月は9回あるんで今日は休みになってたはず。

だけど今月のどこかで施設のほうでコロナ感染者が出て休みになった日があり、その代わりに元々今日は行く日だと父親には伝えていたらしい。

でも自分達には伝わっていなかったんで小学校に着いた後施設からその旨の連絡が入った次第で。

そんな訳で、時間になったところで4人で出掛ける。

 

13時を過ぎてたけど、駐車場はほぼ満杯。

それでも何とかすぐに確保。

予約してたんでほぼ待たずに席に通される。

 

食べ終わった後はスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

自室に上がって録画した番組を視聴。

 

16時を過ぎて下の子を習い事に連れて行く。

帰りは嫁さんが買い物のついでにお迎えに行ってくれるんで帰宅。

 

茶の間にすでに帰宅していた父親がいた。

風呂場を覗くとすでにお湯がはってあったんで父親に入るよう伝える。

その際晩御飯を食べに行きたいと言われる。

 

嫁さんに連絡を取ると、嫁さんも言われたらしい。

お米を炊飯器にセットして予約してあるんで解除しといてほしいとのことなんですぐに解除。

 

父親は風呂へ。

自分は自室で録画した番組を視聴。

 

嫁さんと下の子が帰宅したところで下に下りる。

すでに父親は風呂からあがっていたんですぐに支度をして出掛ける。

 

父親はどこでもいいと言うんで娘2人に決めさせる。

ファミレスに行くものの、待ち客がたくさん見えたんで店内には入らずに別のファミレスへ。

 

 

晩御飯なんで生中を頼もうとしたら売り切れとか( ゚Д゚)ハァ?

仕方ないんで発泡酒と酒の肴を注文し、一緒にみんなの御飯も注文。

 

・・・御飯系が先に全て来た後で酒の肴、さらに最後に発泡酒が来るとか\(`Д´)/コラー

それに最初に注文した物が運ばれてきた時点でお箸やフォーク、ナイフがテーブルに無いし。

 

食べ終わった後は嫁さんに運転を任せる。

帰りにスーパーに寄って冷凍食品だけ買って帰宅。

 

すぐに娘2人が風呂へ。

茶の間でJ1とバレーを見る。

 

娘2人があがってすぐに風呂に入りたいところだけどまだお腹いっぱいなんでTV視聴。

少しして着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがって自室へ。

PC立ち上げてブログの下書きをしてたら結構な雨が。

明け方には止むらしいけど、グラウンドは大丈夫だろうか。

 

その後下書きを終えてブログ更新。