寝かしつけるのが一苦労(;´Д`)

今朝は6時半に起床。
着替えて太鼓蔵へ。
今日はいよいよ本宮。


去年からは参加人数が少なかったにもかかわらず意外といい感じだったような。
何とか無事終了してすぐに帰宅。


シャワーだけ浴びて着替えて嫁さんの実家へ。
ちょうどこないだ撮影した分と今日のこちらでの祭りの分のビデオの鑑賞会。


自分が到着した時は上の子も下の子も寝てたんだけど、少しして上の子が起きた。
まだ寝ぼけ眼なところで自分が映ってたところが流れると横になったまま見てた(´∀`)


そのうち起きてきて映像が終わった後も「もうちょっと」と言って何度も繰り返し見てた(´∀`)


その後晩御飯。
すき焼きをしてくださったんだけど、さすがに牛肉はあんまり食べれなかったな(;´Д`)
美味しいことは美味しいんだけど、もう量を食べれなくなってきてる。


食べ終わってお義父さんが上の子をお風呂に入れてくださった。
続いて下の子も。
すでにシャワーで頭も洗っていた自分は助かった。
腕が筋肉痛だったんで、その影響で下の子を落としでもしたら大変だからね。


その後おじいちゃんに遊んでもらった後寝室へ。
今日もなかなか寝てくれずにいて、レンタルしていたEテレの子供向け番組のDVDを見たいと言って寝室で横にさせて見させる。
嫁さんはその間に風呂へ。


最初のうちはおとなしく見ていてくれたんだけど、嫁さんが風呂から戻って来てしばらくするとおじいちゃんのところに行くと言って聞かない。
嫁さんも自分もダメと言うと激しく泣き出す。
上の子はどうしても行きたいんで寝ている自分に行きたいと体をバンバン叩いてアピール。
お義父さんはもう寝ておられたんであんまり世話をかける訳にもいかないんで心を鬼にして拒否。


嫁さんに抱っこされてなだめられている時DVDでは出演者が会場の人達に最後の挨拶で「バイバ〜イ」と言ってたのを見た上の子は泣きながらもTVに向かって「バイバ〜イ」をしてた。
いやー、面白いなあ。本人は全然面白くなかったんだろうけど(ノ∀`)


その後下の子を嫁さんが授乳し始めると、上の子はママに甘えたくてまた激しく泣き出す。
授乳を終えた嫁さんが上の子と添い寝して何とか寝かせることに成功。
うーん、毎日これだと嫁さんも大変だな(;´Д`)



・・・という訳でゆうべはスマホから下書きが途中から出来なかったんで今日になって更新。