ヤモリ対策はカーテンで

今朝は6時前後に下の子が起きた。
ママがいないんで泣きだしたんだけど、いつの間にか寝ちゃってた。


6時半になって寝室に戻って来た嫁さんと入れ替わりで下に下りる。
朝御飯の準備してたら下の子→上の子の順で嫁さんに抱っこされて茶の間へ。


食べ終わって着替えて座椅子に座ってゆっくりと。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して玄関を開けたら娘2人がお出迎え。


一緒に茶の間へ。
今日は窓にはヤモリはいなかったんだけど、台所に行く時になって出て来た。
幸い下の子はまだ気づいていなかったんで空の段ボール箱を窓際に置く。
それでもまだ高さが足りないんでその上に大きなアンパンマンのボールを置く。
これで何とかなるかな。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて脱衣所に着替えを置く。
支度を手伝ってすぐに晩御飯。


食べてる時も下の子は窓のほうを見てヤモリを探してる。
泣くほど嫌いなら見なきゃいいのにって思うんだけど、そこは好奇心が勝つのか怖いもの見たさなのか。
まあ大人の常識は通用しないわな。


そのうち嫁さんがカーテンつけたらいいんじゃないかと言う。
てかカーテンは元々ついてて、あるのを忘れてた(ノ∀`)
明日からは夜だけカーテンひくか。
こんな単純なことなのに何で気付かなかったんだろ(ノ∀`)


食べ終わって嫁さんが炊事してる間下の子がお相撲ごっこの体勢(´∀`)
2度ほど相手して風呂へ。


風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
終わったらそのまま寝室に連れて行って寝かしつけ。


少しして自分も2階へ。
入れ替わりで嫁さんが風呂へ。
娘2まだ人はまだ寝ていない。


下の子は泣きだしてママを追いかけようとするんだけど、上の子が通せんぼしてなだめてる。
ベッドにあがらせるんだけど泣き続けてる。


そのうち上の子がおしっこ行きたいと言うんで1人で行きなさいと言うといつもは1人で行けないと言うんだけど、今日に限って素直に1人でトイレへ。
どうもわざわざ風呂に入ってる嫁さんのところへ1人でトイレに行くことを報告しに行ったみたい(ノ∀`)


その間下の子は廊下へ。
しばらくベッドから見えるところで固まってたんだけど、そのうち階段のほうへ。


すぐにベッドから下りて様子を見る。
少しして階段を下り始めたところにトイレを済ませた上の子があがってきた。
上の子は下の子に一緒に下りようと言ったんで自分はあがるように言う。


それでも下の子は下りようとするんで階段を下りて下の子の前で通せんぼ。
すると激しく泣きだす。


そのうち抱っこして下に連れて行けとアピールするんで抱っこして寝室に戻る。
当然また激しく泣きだす。


廊下の電気を消してベッドに下ろす。
眠いのもあるんだろうけどしばらく横になって泣く。
こっちおいでと両手を出して相手するとさらに激しく泣くんでとりあえず寝たふり。


そのうち眠気が勝ったのか自分のところに来て抱きついて横になったんで寝かしつけ。
しばらくすると何度か寝がえりうった後寝てくれた。


上の子は全然寝ない。
それと嫁さんはもう風呂からあがっているはなのに寝室に戻ってこない。


ようやく嫁さんが寝室に戻って来たんで上の子の寝かしつけを任せて下に下りて台所へ。
台所の空気がさっきまでお湯をわかしてた感じだったんで嫁さんは風呂あがりにお湯を沸かしてお茶を作ってたみたい。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。