いつになくたくさん食べたな(´∀`)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



今朝も7時半に起床。
トイレ行って洗顔して茶の間で新聞を見る。


寝室に戻ると既に嫁さんが下の子を抱っこして茶の間に連れて行ってたんで、着替えてから上の子を起こして抱っこして茶の間へ連れて行く。


朝御飯はお雑煮。
もち米が大好きな自分はお雑煮で3つ、おはぎで1つを朝から食べる。
そしておかずはお節。


10時過ぎに年賀状が届く。
1通近所のヤツが混じってたんで、外で後ろから操舵出来る三輪車に乗ろうとしてた上の子と散歩がてらお宅まで届けに行く。


戻って来てからは暖かい縁側で嫁さんが下の子を抱っこして、自分が上の子の相手。


11時半頃に姉貴一家が来宅。
12時を回ったところでみんなで大型ショッピングセンターへ。


まずは昼御飯。
昼時だったけどそれほど混んでいなかったんですぐに入店。


上の子はいつになく注文したものをたくさん食べてたなあ。
食べ終わって店内をいろいろ見て回る。


とりあえずそれぞれ行きたいところがあったんで3組くらいに別れて行動。
自分は父親と嫁さんと共にキッズコーナーで遊ばせてる上の子を見る。
合い間に甥っ子がしてるゲームを見たりゴルフ用品を見て回ったり。


姉貴と姪っ子がアイス食べてて義兄さんと甥っ子も買うために並んでたんで自分達もアイス屋に並ぶ。
みんなで食べた後食料品売り場で晩御飯の食材を買う。


ショッピングセンターへ向かう車内から買い物を終えて駐車場に戻った時まで下の子はずっと寝てた。
上の子もキッズコーナーでかなり遊んだんで帰りの車内で寝ちゃうかと思ってたら結局自宅に着くまで寝なかったな。


そこからは茶の間でTV見ながらゆっくりと。
途中から上の子が眠そうだったんで、こたつに入らせて自分の懐で寝させる。


18時を回って晩御飯の準備。
途中で起きた上の子にも食べさせる。


食べ終わって21時までTV見ながらゆっくりと。
21時になったところで姉貴一家が帰宅。


ここから風呂の掃除して湯船にお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがったら今日は珍しく上の子はパジャマ姿(´∀`)
嫁さんが上の子の相手してたんで下の子を抱っこ。


さっきまでおとなしかったけど、抱っこした途端泣き出した(;´Д`)
どうにも泣き止んでくれないんで嫁さんに交代。
そのまま寝室に連れて行ったんで、自分は上の子を歯磨きさせて抱っこして寝室に連れて行く。


嫁さんが下の子の授乳してる間にTVとレコーダーの電源を入れて録画したEテレの番組を上の子に見せる。


授乳を終えた嫁さんが風呂へ。
自分はスヤスヤ寝ている下の子に添い寝。


嫁さんが風呂からあがってきたところで娘2人を任せて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。