早くに寝ちゃうのといつの間にか寝ちゃうのと(ノ∀`)

今朝も7時半に起床。
上の子はまだスヤスヤ寝ていて、下の子はすでに嫁さんが下に連れて行ったのか姿はなし。


上の子はまだ起きそうな気配もないんでとりあえず下に下りてトイレ行って洗顔
寝室に戻って着替えて上の子を起こしておんぶして下に連れて行く。


上の子のおむつ交換して着替えさせる。
下の子はすでに嫁さんが着替えさせ終わってるんで準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはTV見ながら娘2人の相手。
10時を少し過ぎた頃に着替えて葬儀・告別式の手伝いで葬儀場へ。


滞りなく終わってからは一旦自宅に戻って着替えて喪家へ。
ここで香典の整理・集計を。
皆さんが戻って来たところで近くの店からお迎えのバスで精進揚げへ。


あの時間帯にあれだけ食べて、さらに生中3杯は供養とはいえかなりキツかった(;´Д`)
3杯目はウーロン茶を頼んでたはずなんだけど・・・。


再び喪家に戻って拝ませていただいて解散。
帰宅してからはTV見ながらゆっくり。


上の子は晩御飯を食べてる途中で眠気が来たようで寝ちゃった。
嫁さんに言わせると、30分ほど寝かせてから歯磨きさせて寝室に連れて行けばそのまま寝てくれるらしい。
すぐに起こしたり中途半端に長く寝かせると目が覚めちゃうとのこと。


みんなが晩御飯を食べ終わって嫁さんが炊事し終わって自分が下の子の相手してる間に嫁さんが上の子の歯磨き。
この間に下の子を寝室に連れて行く。


歯磨きを終えた上の子を嫁さんが寝室に連れて来て、お茶を一口飲ませてからベッドに寝かせる。
なるほど、ホントにそのまま寝てくれた。


でもこうなると明日は早くに起きそうだな。
明日は連休最終日なんでゆっくり寝ておきたいところだけど。


そのまま嫁さんは下の子に授乳して寝かしつけ。
でも下の子は寝てくれなくてベッドの上を這いだす。


もう一度授乳して横にさせるとおとなしくなったんで嫁さんは風呂へ。
でも寝てたわけじゃなかったんで、嫁さんが部屋を出た途端に寝返りをうって起き上がって這いだす。


なもんですぐに下の子のそばに行ってベッドから落ちないように見張る。
その後は横になっては寝返りうって起き上がるの繰り返し。
たまに自分の足の上で仰向けになって反り返る(ノ∀`)


そのうち横になってTVのリモコンを持って遊んでたと思ったらいつの間にか寝ちゃってた(´∀`)
とりあえず嫁さんが戻って来るまでそばにいることに。


嫁さんが風呂からあがってきたところで任せて自室でPC立ち上げて日記更新。