タブレット端末の中の鬼にガチで怖がる

今朝はほぼ予想通り7時前に上の子が起きちゃったんで自分も起きる。
上の子をおんぶして下に連れて行く。


続いて嫁さんが下の子を抱っこして下に連れて来た。
茶の間には父親がいてそまま下の子を抱っこして外に連れ出してくれたんで寝室に戻って着替える。


再び下に下りて上の子のおむつ交換して着替えさせる。
その後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは少しだけTV見ながらゆっくりと。
10時を回ったところで近所で昨日のとは別の不幸があって父親が葬儀に参列するんで葬儀場まで送っていく。


その後自分達はショッピングセンターへ。
嫁さんが娘の服を品定めしている間自分は上の子がゲームコーナーを走り回っているのを見張る。
途中でUFOキャッチャーでチョコレートの詰め合わせを300円でゲット(´∀`)


たまたま義妹さんも来られていて合流。
何でも下の子の誕生日プレゼントを買いに来たとのこと。


一応買ってもらったんだけど、誕生日はまだ来月なんでそのまま預かってもらって別れる。
そろそろ葬儀も終わる時間なんで父親からの連絡はまだだけどこっちから葬儀場へ出向いて待つことに。


約20分ほどで出て来た父親を乗せて焼肉屋へ。
毎年この日は嫁さんの実家で夏祭りの花火を見るためにバーベキューなんだけど、娘が2人もいるし夜は虫も寄ってくるし準備の手間もかかるんでご両親と共に昼間に焼肉屋へ行くことに。
そして夜は夏祭りに行くことに。


昼間から生中2杯飲んで肉もたくさん食べてお腹いっぱい。
上の子は嫁さんの実家へ行くと言うんでご両親に預けて別れる。


帰りにスーパーで買い物して帰宅。
下の子を降ろして荷物も全て降ろして嫁さんが下の子に授乳している間寝室で録画していた番組の視聴。


途中で嫁さんが下の子を連れて来たんで相手しつつ番組視聴。
嫁さんはその間に出掛けるためにいろいろと準備。


16時前になって下に下りる。
父親は昼間に焼肉をたくさん食べて生中も2杯飲んだせいか自宅で休んでると言うんで自分達だけで嫁さんの実家へ。


すでに上の子の姿はなし。
もうお母さんの実家へ連れて行って同じくらいの子供がいるんで一緒に遊ばせてもらってるとのこと。


30分ほどゆっくりさせてもらった後、下の子に甚平を着せて夏祭り会場近くにあるお義母さんの実家へ。
子供も大人もたくさんいる中で上の子は完全になじんで遊んでるし(ノ∀`)


その後親戚の人がタブレット端末で鬼から電話がかかってくるっていうアプリ(?)を見せられて、上の子は完全に怖がって本気で泣いちゃってた。
そのまま部屋から出て行って寄りつかなくなっちゃった(ノ∀`)


その後夏祭りが始まったのを受けて上の子に浴衣を着せて夏祭り会場へ歩いて行く。
夜店を一周してアイスやジュース、アンパンマンのお面や焼そば、アンパンマンのヨーヨーつりやかき氷などを買って会場から出る。


道路沿いにいる時にちょうど花火がスタート。
上の子はもう大丈夫なんだけど、下の子は大きな音で泣き出しちゃった(;´Д`)
でも嫁さんに抱っこされてしばらくすると慣れたのか泣かなくなってた(´∀`)


花火が終わった後高校時代のツレ一家と合流。
ここには上の子と下の子の間の歳の息子さんがいてお互いの子供とも挨拶させる。


ここで上の子が持ってたアンパンマンのお面をツレの息子さんにあげる。
向こうは当然恐縮してたけど、ウチはアンパンマン関係がたくさんあるしヨーヨーつりでもらったヤツもあったんでね。


ただこれには上の子が怒るか泣き出すかと思ったんだけど、ツレがお面を自分達に返そうとして息子さんが泣いちゃったのを見てなのか、自分が持ってたヨーヨーつりでもらったものもあげると言い出した。
さすがにこれはツレのほうがいいよと断ったんでお面だけあげることに。


その後別れてお義母さんの実家へ戻るまでご褒美にずっと抱っこしてあげた(´∀`)
行く時や祭りの会場内では何度か歩かせたんだけどね。
今までは結構独占欲が強かったんだけど、こんな上の子の姿は初めて見たんでパパは少し感動しちゃったよ(;o;)


お義母さんの実家に戻ってからはまた上の子は思い出したのか、鬼を怖がって部屋に寄りつかない。
今日はそのまま実家に泊まらせるんで、結局嫁さんがお義母さんと一緒に実家に送り届けることに。


その後嫁さんが戻って来て、少し食べ物をごちそうに。
自分はビールをいただく。


もう21時近かったんでお暇。
帰りは下の子も寝ちゃった。


父親がおにぎりが欲しいと言ってたんで、コンビニに寄ってから帰宅。
下の子をチャイルドシートごと降ろして荷物も降ろして荷物の整理。


嫁さんが下の子を抱っこして寝室に連れて行く。
すると起きちゃったみたいで嫁さんが授乳して寝かしつけるんで、この間に自分は風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
下の子はすでに寝ちゃってたんで、嫁さんと交代。
この間にまた録画してた番組の視聴。


嫁さんが風呂からあがってきたところで託して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。