階段を使わずに寝かしつけ

GW明けの今朝は6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も定時退社。
会社を出て自宅には寄らずに嫁さんの実家へ。


今日は父親と嫁さんが通夜に参列するために実家に娘2人を預けてるんで引き取りに。


上の子に帰ろうかと言ったら「イヤ!」と。
「ブランコ!」と言って外に出てお義父さんとブランコで遊び始めた。
下の子はお義母さんにおんぶしてもらってスヤスヤ寝てた。


チャイルドシートを車に設置し、荷物を積む。
上の子はまだ遊んでるんで、堪能するまで少しの時間あがらせてもらう。
間もなく下の子が目覚めたんでお暇することに。


外に出て上の子をチャイルドシートに座らせ、下の子をチャイルドシートに寝かせる。
ご両親と入れ替わりになった義妹さんにバイバイしてもらって実家をあとに。


上の子は自分の真後ろで前向きなんだけど、下の子は上の子のさらに真後ろで後ろ向きなんで運転席から見えないのよね。
それに運転手の自分以外大人が誰もいないんで不安なのよね。


車を走らせると下の子は最初のほうは少しうなってたけど間もなく寝ちゃった。
上の子は最初は起きてたけど眠いのかおとなしく座ってる。
案の定15分ほどで寝てくれた。


それでも下の子の様子がわかんなくて不安だったんで、車を停めて様子を見る。
問題なく寝てくれてたんで再び車を走らせる。


自宅に到着して荷物を降ろし、下の子を抱っこして茶の間に寝かせる。
すぐに起きちゃったんで父親に任せる。
上の子は嫁さんが抱っこして茶の間へ連れて来てくれた。


チャイルドシートを嫁さんの車に付け替えて車を車庫に。
家の中に入って台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れて上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。


下に下りて久しぶりに上の子を高い高いのフルコース。
上の子の相手の合い間に晩御飯の支度を手伝う。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがってまだ食べ切ってなかった御飯を上の子に食べさせる。


下の子がお座りして機嫌よくしてるんでそばに寝転んで相手。
今日はいつも以上にニコニコだなあ(*´∀`*)


上の子に食べさせ終わって歯磨きさせる。
終わるとそのまま抱っこして寝室に連れて行ってアンパンマンを見せる。


少しして嫁さんが下の子を寝室に連れて来た。
嫁さんは風呂に入るんで下の子を受け取って寝かしつける。


今日は時間も遅いんで階段の昇り降りをせずに横にさせて寝かしつける。
いつもなら泣くんだけど、機嫌よく遊んでたんで胸をトントンしてたらいつの間にか寝ちゃってた。


嫁さんが風呂からあがってきたところで自室でPC立ち上げて日記更新。