念願のアンパンマンミュージアム

今朝は7時過ぎに嫁さんに起こされて起床。
下に下りてトイレ行って洗顔して寝室に戻る。


着替えて上の子をおんぶして茶の間に連れて行く。
続いて嫁さんも下の子を抱っこして茶の間へ。


今日はお休み。
というのも今日と明日は会社の行事なんだけど、元々明日と明後日で用事が入ってたんで行事は欠席。
それでも会社自体は休みなんで今日から4連休。
という訳で、実家のご両親も誘って最近出来た神戸のアンパンマンミュージアムへ行くことに。


外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。
いろいろ準備していると、ご両親がウチへ到着。


いざ神戸に向けて出発・・・の前に喫茶店に寄ってモーニング。
食べ終わって9時過ぎに神戸に向けて出発。


途中の山道は混んでそうな情報が出ていたんで有料トンネルを利用して神戸ハーバーランドに到着。
アンパンマンストリートでアンパンマンバイキンマンドキンちゃんの石碑(?)で上の子を立たせて記念撮影。


そしてアンパンマンミュージアムへ。
オープンしてからまだ半年も経っていないんでかなりの人出。


それでも自分としては予想以上ではなかったかな。
夏休み前の平日ということでなかなかの狙い目だっただろうし。


早速入場。
やっぱり上の子は1人自由に走り回ってたいんだろうけど、大人ばかりが必死で迷子にならないように、他の人に迷惑にならないように追いかける。
さらにいい写真を撮ろうとするんだけど、当の本人は笑顔で写真には納まってなかったかな。


ミュージアムを出てモールへ。
途中こむすびまんの着ぐるみが登場して一応上の子も近くに行ってたな。
そしてその着ぐるみさんが移動する時にたまたまそばにいてベビーカーに乗った下の子の相手してくれてた。
下の子の表情は見えなかったけど、着ぐるみさんの対応でなんとなくどんな反応だったのかは想像がついた(ノ∀`)


いろいろ買い物してモザイクで昼御飯。
食べ終わってからはこべっこランドへ。


ここで娘2人を遊ばせて、父親と実家のご両親に見てもらってる間にumieで明日の旅行に着ていく自分の服を買う。


またこべっこランドに戻って合流してハーバーランドを出る。
ここから帰宅するまで下の子はずっと寝てた。
途中地元近くのスーパーで嫁さんとご両親だけ入って買い物。


帰宅してご両親もご実家へ帰宅。
娘2人を降ろして荷物も全て降ろして荷物の整理。


着替えを取ってきて娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって嫁さんが晩御飯の支度をしてる間娘2人の相手。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって炊事を終えた嫁さんが下の子を抱っこして、自分が上の子をおんぶして寝室へ。
上の子に録画しておいたアンパンマンを見せる。
下の子は自分外相手。
この間に嫁さんは風呂へ。


嫁さんが風呂からあがってきて下の子を任せて自室に行こうとしたら上の子がぐずりだしたんで添い寝。
アンパンマンを見終わってからもママに添い寝してほしいとぐずる。
下の子は授乳してもまだ寝ていなかったんで自分が部屋から連れ出す。


階段の昇り降りは泣くばかりで効果なし。
泣いて汗かいてて抱っこしてる自分も暑いんで寝室に入る。
すると上の子は寝たばかりみたいで泣かせないように下の子を嫁さんに託して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。