日中はいたくご機嫌さん(´∀`)

今朝は6時半頃に上の子がチッチ行きたいと言うんでトイレに連れて行く。
済ませた後寝室に戻って二度寝させる。


7時半頃に娘が2人とも起床。
上の子が下りようよと言うんで自分が上の子をおんぶして、嫁さんが下の子を抱っこして茶の間へ。


新聞見てから嫁さんが2人を着替えさせてる間に外に出て車にベビーカーを積んでチャイルドシートを設置。
家の中に入ってしばらく娘の相手。


そのうち父親が趣味のほうの月例会に朝から出掛けるんで下の子を抱っこして玄関までお見送り。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは少しだけゆっくりした後嫁さんが娘2人を連れて町の社会福祉協議会の人達との子育て支援の集まりに行くんで現地まで送迎。


帰宅してからは寝室で録画した番組の視聴。
自宅で1人これほどゆっくりした時間が取れるのって久しぶりだな。


聞いてた終了時刻の11時半になったんで、嫁さんから連絡が入る前にお迎えに。
の前に町の交通安全委員の仕事を思い出してまた自宅に戻って幟の設置。
そのまま集まりの会場で待つ。


結局30分ほど待って嫁さんと娘が出て来た。
聞いてた予定よりも違っていたらしい。
上の子は特にご機嫌さん(´∀`)


この後は嫁さんの実家の親戚宅で法事をしてて、上の子と同世代の子がたくさん来ているらしいんで預かってくださるとのこと。
一旦帰宅して持って行くものを持って嫁さんの実家へ。
寝ていた下の子はそのままで、上の子だけを実家に預けて買い物へ。


途中で昼御飯を食べてちょっと遠出してディスカウント系の量販店へ。
嫁さんの服や自分の靴下、そして晩御飯の食材を買う。
帰りにマクドで頼まれてたものを買って嫁さんの実家へ。


昼御飯の時に注文したものが出てくるまでの待ち時間に購入した電子書籍のコミックスをしばらくゆっくりさせてもらいながら見る。
上の子はたっぷりと遊んでもらってご機嫌だった様子。


17時を回って今回もいろいろといただいてお暇。
帰りにドラッグストアで缶ビールとボディーシャンプーを買って帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろし、チャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
家の中に入って荷物の整理。
寝室に行ってスウェットに着替えて着替えを持って下りる。


支度を手伝って出来たところで晩御飯。
食べ終わって嫁さん片付け、炊事、風呂の間娘2人の相手。
嫁さんが風呂からあがって娘2人の歯磨きを。
その後みんなで寝室へ。


嫁さんが下の子を授乳して寝かしつけ。
自分がいつものように上の子を寝かしつけようとすると、上の子が、「ママにー」と言って泣くんで自分は自室へ。


PC立ち上げて巡回してから寝室に様子を見に行く。
上の子はまだ「ママがいい」と言うんで自室へ戻る。


少ししたら泣きながら上の子が自室に来た。
「どうしたの?」と聞くと、「パパにー」と言うんで「ママがいいんじゃないの?」と聞いても「パパにー」と言うんで抱っこして寝室へ。


ベッドに寝かせて抱き寄せて寝かしつけ。
嫁さんは下の子の授乳を終えて抱っこしたまま。
どうやら寝たみたいだけど、完全に寝入るまで抱っこしている様子。


間もなく2人とも寝てくれたんで自分は自室へ。
嫁さんは下の子のベビー服でもう着れないものの整理。


日記の下書きして更新。
さて、明日からまた平日がスタートするから早めに寝るとするか。