察知して起きた?

今朝は5時半頃に下の子がぐずる声で目覚める。
いつものように様子をうかがっていると起き上がることなく再度寝てくれた。


そして10分くらいして嫁さんに起こしてもらってベッドを出る。
先に嫁さんが下に下りて、少しして自分も下に下りるために部屋を出ようとしたら、その気配を察知したのか下の子がむくっと起き上がって少し泣きながらこっちに向かって両手を出してきた。
布団をめくって歩きやすいようにしてあげてこっちも両手を出すとベッドの上を歩いて来たんで抱っこして下に下りる。


嫁さんは脱衣所で洗濯物を洗濯機に入れてたんでそばに下ろしてトイレへ。
朝御飯の準備してたら嫁さんは下の子を抱っこして寝室へ戻って寝かしつけ。


朝御飯食べて着替えて寝室に娘の寝顔を見に行く。
もう家を出る時間なんで添い寝はせずに寝顔を見るだけですぐに部屋を出て出勤。



今日は早出したのにいきなり機械が壊れた(;´Д`)
早出してきた意味ないじゃん。
まあ前々からその前兆はあったんだけどね。


そして残業中に別の機械で仕事してたらこっちでもトラブルで突然動かなくなった。
自分が組んだプログラムなんだけど、別のプログラムでやつてみると問題なく動いてた。
なもんで自分が組んだプログラムがおかしいんじゃないかと言うことらしいんだけど、一度だけは問題なく動いたんだけどなあ。


いろいろプログラムを検証してみたけどどこがおかしいのか全く不明。
そうこうしているうちに残業予定時刻が到来。


結局今日のところはこのまま退社。
明日も今日と同じく早出していろいろと試してみよう。


てことで4時間残業。
いや、1時間早出してるから数字上は5時間になるのか。


帰宅して家の中に入ると茶の間から嫁さんが出て来たのかと思ったら下の子がニコニコしながらお出迎え(´∀`)
一緒に茶の間に入ると上の子はこたつで寝ちゃってた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、加湿器の水が入った入れ物を持って着替えを取りに寝室へ。
加湿器にセットして着替えを持って下に下りる。


晩御飯の支度が出来るまで下の子に高い高いしてあげる。
今日もキャッキャ意って大喜び(´∀`)
支度が出来たところで晩御飯。


炊事を終えた嫁さんが寝ている上の子をこたつから引きずり出して抱っこして寝室に連れて行く。
すぐに下に下りて来たんで起きずにそのまま寝たみたい。


いつものように下の子とタッチしておやすみを告げる。
食べ終わってと食器片付けて風呂へ。


風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。