同じ時間にお昼寝

今朝は嫁さんに頼んで6時40分くらいに起こしてくれるように頼んでたんだけど、その少し前に起きた上の子に起こしてもらった(ノ∀`)
ちょうど嫁さんも寝室に戻って来たんで嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べてユニフォームに着替える。
今日は町のソフトボール大会に駆り出されてるんでモーニングには行けず。


時間になったところで嫁さんに集合場所まで送ってもらう。
役員さんの車に乗り合わせてグラウンドへ。


今日は決勝大会で、準決勝に勝てば決勝を戦うんだけど準決勝の相手が棄権したもんだから既に決勝進出が決定してた。
なもんでもう一つの準決勝の審判やスコアを担当。


決勝は大差で負けるかと思ってたんだけど、一時はビッグイニングを作って同点に。
それでも最終的には地力に勝る相手に押し切られて準優勝。


ただ上位2チームは上の大会への出場権を獲得出来るとのことなんでまだ来月に大会が。
今回は選手が自分も入れて9人ギリギリだったんだけど、今度はメンバーも集まりそうなんで辞退するつもり。


表彰式も終わってまた役員さんの車に乗り合わせて落ち着きへ。
弁当食べて1時間くらいで嫁さんに迎えに来てもらってお先に失礼する。


車中で嫁さんに話を聞くと、父親はもうグラウンドゴルフの大会に出掛けたらしくて家には娘2人だけらしい(;゚Д゚)
嫁さんは上の子にママが出たらすぐに玄関の鍵をかけるように言ってあったらしいけど。


帰宅すると上の子がお出迎え(´∀`)
続いて下の子も裸足で出て来たお出迎え(´∀`)


着替えてたら実家のご両親が来宅。
とはいえ頂き物を持って来てもらっただけで、これからすぐに大阪方面に泊りに出掛けるとのこと。お礼を言って見送った後自分達もすぐに買い物に。


まずはレンタル屋へ。
途中の車中で下の子が寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけ店内へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


次にスーパーで晩御飯の食材の買い物。
ここでも下の子はずっと寝てて、レジまで来たところで嫁さんが下の子を連れて先に車に戻ってればと言うんでそうすることに。
スーパーに備え付けのベビーカーから出す時に起きかけたんだけど、抱っこしたらまた寝てくれた。


でも車内に戻ってチャイルドシートに寝かせたら起きちゃった。
起き上がろうとして泣くんで抱っこしてあげる。
そーいや久々に下の子は保育園とほぼ同じくらいの時間にお昼寝してくれてたな。


そのうち嫁さんと上の子が戻って来たんで下の子を任せる。
その後マクドのドライブスルーでセットなどを買う。


ここで受け取った商品を後部座席にいた嫁さんに渡す時に受け渡し損ねて落としちゃって飲み物が3つのうち2つがこぼれて水浸しに(;´Д`)
でも幸い水分がこぼれても受けてくれるタイプのマットを敷いてるんでそこに全部こぼれてくれたんで被害らしい被害ははほとんどなし。


駐車場でティッシュを使って水分を吸わせた後嫁さんが店内に入ってこぼした分の飲み物を買ってきた。
帰りにドラッグストアに寄って嫁さんだけ店内に入って買い物。


待ってる間に後部座席を見ると、下の子がまともに直射日光を浴びてたんでサードシートに移動して自分の体で日陰を作ってあげる。
しばらくして嫁さんが買い物から戻ってくる。
帰りにコンビニで現金を下ろして銀行に寄って車のローンの支払分を口座に振り込んでから帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろし、チャイルドシートを父親の車に付け替える。
いつもそうなんだけど、こうしてる時が早くも休日が終わろうとしていることを実感するんだよな(;´Д`)


荷物を整理した後寝室に入って録画した番組の視聴。
途中で娘2人が階段をあがってきて寝室に来た。


下の子はさっきスーパーで父親用に買っておいたメロンパンを持って食べながら来たんでボロボロこぼしまくり。
てことはひょっとして、と思って廊下に出ると案の定廊下から階段、さらには玄関ホール、そして父親が横になってたところまでメロンパンのカスが散らかってた(;´Д`)
嫁さんに言ってもなんか電話してたんで自分が寝室から廊下、階段までモップで掃除。


ここで嫁さんが来て交代。
あとは掃除機を出してきて父親が横になってるそばを掃除。


そしてまた寝室に戻って続きを見る。
18時前後になって嫁さんが呼びに来たところで止めて下に下りる。
支度を手伝ってすぐに晩御飯。


食べ終わって父親は秋祭りの会合へ。
嫁さんが炊事を終えたところで娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがった後は嫁さんが風呂へ。
風呂からあがった嫁さんは娘2人を洗面所に連れて行って歯磨きさせる。
自分も洗面時に行って上の子に歯磨きの仕上げ磨きをしてあげて寝室へ。


嫁さんは下の子をそばに寝かせて寝る体勢になってたんで上の子を自分が寝かしつけ。
上の子は比較的すぐに寝てくれたけど下の子はまだ起きてた。
それでもその後はそんなに時間もかかることなく寝てくれた。


静かに部屋を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。