2度も迷子になる

今朝は8時前に嫁さんに起こされて目覚める。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出る。
車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは茶の間で録画した番組の視聴。
11時過ぎに嫁さんは昼御飯の惣菜を買いにスーパーへ。


昼になって昼御飯。
食べ終わって風通しのいいところで少しだけ横になる。


13時を回って父親に留守番頼んでショッピングモールへ買い物に。
まずは子供服売り場で娘が運動会で着る服を物色。
とりあえず候補はあったんで別の店でも探すことに。


そうこうしているうちに上の子が1人で歩き回ってはぐれる。
嫁さんと手分けして探すと泣き顔でこっちに向かって歩いているところを発見。
一緒に嫁さんを探して合流。


次にゲームコーナーで上の子がはまりつつある妖怪ウォッチのグッズのUFOキャッチャーで遊ぶ。
とはいえ昔と違って最近の機械はアームがユルユルになっててまず取れないようになってるんで空振り続き。
中にはアームが景品まで届かないようになってるものもあった。
これって完全に詐欺だろ。


最後にお菓子などをすくって取るゲームでコインチョコをたくさん取ってゲームコーナーを後に。
続いてスポーツショップにも足を運んだんだけど自分の娘くらいの商品は品揃えがよくない上に白縛りなもんだから選びようがなかった。


その後ペットショップで嫁さんと娘2人に時間をつぶしてもらってる間に書店でコミックスを2冊買う。


嫁さん達と合流した後某高級ブランドのショップへ。
嫁さんが知り合いのママさんに聞いたらしくてここでは胸のところにワンポイントがついたいいのがあるとのことなんで店員さんに服を出してもらって娘に試着させる。


これに決めて会計。
2着で10Kくらいするのかなと思ってたけど、半額で済んだ。
まあ使ってる生地も少ないしこんなものなのかな。


最後に食品売り場で晩御飯の食材を買う。
途中で嫁さんに抱っこされてた下の子が寝ちゃった。


途中で自分に代わろうとするとすぐに起きちゃって泣いて嫌がる。
すぐに嫁さんに返すとおとなしくなってまた寝ちゃう。
よくわかってるよなあ。


しばらくして嫁さんから下の子を受け取るとさすがに起きなかった。


そしてここでもまた上の子がはぐれる。
下の子を抱っこしたまま売り場の端から端まで探しているとさっきまでいたところから一番離れたところで発見。


特に泣いてはいなくて自分達を探している感じだったんで少し離れて後を追う。
嫁さんがさっきまでいたところの近くで上の子を呼び止めて嫁さんを一緒に探す。


合流してレジへ。
自分は下の子を抱きかかえているんで嫁さんが座れるところで休んでいればと言うんで嫁さんがレジから出てきても見えるところの椅子に座って待つ。


レジを済ませて嫁さんが買った商品を買い物袋に入れてるそばでまた上の子は1人歩き回って嫁さんから見えないところへ歩き回ってる。
ホント懲りてないなあ。


合流してショッピングモールを出る。
帰りにスーパーに寄ってさっきのショッピングモール内の食品売り場で置いてなかったものを買って帰宅。


娘2人を降ろして荷物も全て降ろす。
荷物の整理を嫁さんに任せてチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入ってさっき買ったコミックスを見る。
見終わった頃には嫁さんが晩御飯の支度をしてたん手伝ってみんなで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが下の子に「今日は誰とお風呂に入る?」と聞くと珍しく「パパ!」と。
上の子もパパと入ると言うんでとりあえず先に父親が風呂へ。


父親が風呂からあがったところで娘2人を風呂に入れる。
下の子の髪の毛を洗おうとすると嫌がるんでいつものように2つあるシャンプーハットをどちらか選ばせる。


いつものヤツを指定したんでかぶせようとするとやっぱり嫌がる。
最初の頃は何もわからずおとなしくしていてくれてたけどそろそろいろいろ覚えてきて難しくなる年頃なのかな。
まあ上の子も最近になってようやくシャンプーハットを使わせてくれるうになったしね。


どうしても拒否するんで嫁さんを呼んで手早くシャンプーとコンディショナーを済ませてもらう。
その後ボディーソープで体を洗って両腕とお腹でゴシゴシさせて泡の膜を作らせてご機嫌をとる。
いつものように機嫌が直って割れちゃうたびにまたゴシゴシして泡の膜を作ってあげる。


満足したところで洗い流してあがらせる。
続いて上の子の体と髪の毛を洗う。


下の子の髪の毛を洗う様子を見ていたせいなのか上の子は嫁さんを呼んで洗ってもらう。
この間下の子はおじいちゃんの布団に入って一緒に横になってたらしい。
洗い終えてそのままあがらせる。


自分も洗ってあがる。
今日は昼間にチョコレートを食べたんで嫁さんが娘2人に念入りに歯磨きをして一緒に寝室へ。


嫁さんは風呂へ。
いつものように上の子は布団に入って横になってくれるけど寝ない。
下の子は横になってくれてもすぐ起き上がってお茶を飲んだりベッドの上を歩いたり壁に足をドンドンとさせたり。


そのうち上の子が寝て、下の子も寝て自分も居眠り。
風呂からあがってきた嫁さんに起こされて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。