2人とも寝かしつけをしなくても寝てくれた

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて座椅子に座って下の子の保育園との連絡帳に必要事項を記入。
この間に嫁さんが下の子をトイレに連れて行く。


トイレから戻って来た下の子におむつをはかせて服を着せる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて玄関へ。


靴をはいてると、久しぶりに下の子がやって来て自分の太ももの上にまたがって抱きつくんでしばらくぎゅっと抱きしめてあげる。
嫁さんを呼んで下の子を託して行ってきますを告げる。
嫁さんは下の子に「パパに行ってらっしゃい、は?」と言うと、下の子は「しゃい」といつものように語尾だけ真似(ノ∀`)
バイバイして出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して家の中に入ると茶の間の手前で下の子が出て来た(´∀`)


茶の間では上の子がおもちゃで遊んでた。
よく見ると、娘は2人ともパジャマ姿じゃない。


台所で荷物を置いて嫁さんに話を聞くと、今日は2人ともパパと入ると言ったらしくてまだ風呂に入っていないとのこと。
洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。


支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べ終わって嫁さんが炊事を終えたところで娘2人を風呂に入れる。


それまで普通にしてた下の子だったけど、髪の毛を洗う段階になって激しく泣きだしてシャンプーを嫌がる。
嫁さんを呼んで髪の毛を洗ってもらう。


今度はボディーシャンプーで体を洗うんだけど、シャワーで洗い流そうとしたらまた激しく泣きだした(;´Д`)
また嫁さんを呼んでそばに居てもらって何とか洗い流す。


続いて上の子の髪の毛と体を洗ってあがらせる。
自分も風呂からあがる。


嫁さんが娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
今日は珍しく2人とも横になって布団をかぶってくれてる。
下の子はまたそばに行くと泣きそうなんで部屋の電気を消して自室へ。


しばらくして寝室を覗くと2人とも寝てた。
自室に戻ってPC立ち上げて日記の下書き。


嫁さんが風呂からあがって寝室へ。
下書きを終えて日記更新。