朝から女性陣だけでお出掛け

世間的には三連休の中日の今日だけはお休み。
7時半前に目覚めてトイレに行きたかったんでそのまま起きる。


嫁さんは自分より少し前に起きて洗濯物を干してた。
新聞見てたら嫁さんが娘2人を順番に下に下ろして来た。


今日は嫁さんが娘2人を連れてママ友とその子供さんと遠出して遊びに行くとのこと。
なもんで8時を過ぎたところで父親と2人でモーニングへ。


昨日もそうだったらしいけど、TVの効果は絶大なようで喫茶店のほうも駐車場は車でいっぱいで店内も客の列が。
一応自分達は常連なんで早目に席に通してもらった(´∀`)
とはいえやっぱりいい気はしないよね。
店の人は常連さんを待たせないようにとの心遣いなんだろうけど、あれくらいなら待っても全然構わなかったんだけど。


食べ終わったこの時間、普段なら日曜日でも空席が出来始める頃なんだけどまだ客が並んでる。
店を出て帰宅する道中の対向車の多さもいつも以上だったな。


帰宅してからは倉庫の整理をしてた父親が段ボールを捨てに行くと言うんで軽トラックに積み込む手伝いを。
その後は年末調整の書類に必要事項を記入。
そして自分もお出掛け。


まずは家電量販店で年賀状作成用にプリンターのインクカートリッジを2セット購入。
もらったガラガラくじ参加券で引いてみると見事に末等。
やはり下の子に引いてもらったほうがいいよな。


次にガス補給。
現在はリッター151円。
まだまだ高いよなあ(;´Д`)


続いて嫁さんから預かったDVDを返却。
その後はどうするか迷ったけどコンビニで現金を下ろした後写真屋に出来上がったサンプルを引き取りに。


すると高校時代の同級生と遭遇。
向こうは撮影した写真の注文をしに来てたみたい。


ついでに例のものを注文して別れる。
昼前だけどマクドハンバーガーでも買って食べようかとも思ったんだけど家で食べることに。


帰宅してゆうべのおかずの残りと冷凍チャーハンで昼御飯。
食べ終わってからは自室へ。


年賀状作成ソフトのユーザー登録した後TVで大学のアメフトを観戦。
第3Qが終わったところで下に下りて茶の間のTVで見る。


そのうち嫁さんと娘2人が帰宅。
下の子を抱っこして茶の間に入る。
上の子と嫁さんも入って来た。


少し休憩した後晩御飯の食材の買い物へ。
一応みんなで店内に入ったけど、娘が2人ともおんぶしてと駄々をこねるんで自分が娘2人を車に連れて戻ってカーステで妖怪ウォッチの歌のCDをかけて踊らせて遊ばせる。


1人でゆっくり買い物出来た嫁さんが戻って来て帰宅。
嫁さんが茶の間のヒーターの灯油を補給していたんで自分も自室のヒーターに灯油を入れる。


嫁さんは晩御飯の支度へ。
手伝って出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器の片付けを手伝った後溜まってた保育園からの書類を整理。
そして今日も父親に娘2人を風呂に入れてもらう。
特に下の子はもう自分とは一緒に入ってくれなくなっちゃった(つД`)


風呂が空いたところで自分も風呂へ。
風呂からあがって何故か泣いてた上の子を歯磨きさせる。
嫁さんはこたつで寝ちゃってた下の子を寝室に連れて行く。


歯磨きを終えた上の子を抱っこして寝室に連れて行く。
下の子は起きることなくスヤスヤ寝てた。
嫁さんもそばで寝てた。


上の子の寝かしつけ。
早目には寝てくれたけど、完全に寝入るまで待つ。
嫁さんを起こそうかと思ってたところに嫁さんの携帯にメールが入った音で目覚めて下に下りて行った。


静かに部屋を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。