ちゃんとわかってくれた(´∀`)

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


・・・なんだけど、嫁さんは体調不良。
というのも、今朝弁当を作るのに起きてトイレでもどしちゃったらしい。


朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。
下の子は嫁さんが着替えさせる。


とりあえず今日は仕事場に電話して事情を話して休ませてもらったほうがいいということに。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
嫁さんからメールがあって、やっぱり休ませてもらってるらしくて晩御飯の用意が出来ないんで帰りにおかずを買ってきてほしいとのことなんでスーパーへ。
父親の好きそうなもの、娘2人が好きそうなものをいろいろ買ってたら惣菜だけで2K超えとか(ノ∀`)


帰宅すると下の子が応接間のソファーで横になっている嫁さんのそばで白ごはんだけを食べてた。
嫁さんは休んで正解なくらい調子が悪そうで、日中にも1度もどしたらしい。


昨日買った洗濯機はちゃんと設置されてた。
父親に聞くと業者は17時前後に家に来てついさっき帰って行ったらしい。


茶の間では上の子がEテレを見てた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
上の子がおなかすいたと言うんで早速晩御飯の支度にかかる。
と言っても買ってきた惣菜をお皿に移してレンジで温めるだけ。
後は御飯をお茶碗によそって晩御飯。


食べ終わって食器を片付ける。
父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
髪の毛だけ自分が洗ってあげる。


下の子がお風呂からあがったところでバスタオルで体を拭く。
茶の間でおむつをはかせてパジャマを着せる。


寝室にあがって嫁さんに娘2人分の保育園から持って帰ってきた洗い物関係の仕分けをお願いする。
父親があがってきたところで上の子をお風呂に入れる。


上の子と一緒に風呂からあがって上の子の体をバスタオルで拭いてパンツをはかせてパジャマを着せる。


洗濯物が置いてある部屋で嫁さんがダウンしているそばで下の子がバナナの袋を持ってボトルのお茶を飲んでる。
歯磨きさせて寝かしつけるためにバナナの袋を取って冷蔵庫にしまう。
すると当然下の子はバナナ返してと泣き叫ぶ。


ここで根気強く説得。
先週手足口病で舌に水泡が出来た時痛かったことを言って、もう寝る時間に食べたらまた痛くなるよと言い聞かせる。
するとだんだん落ち着いてきて涙を流しながらもわかってくれた(´∀`)


こうなると歯磨きも素直にしてくれた。
そしていつもは仕上げ磨きはママにと言うんだけど、とりあえず言ったけど最終的にはパパにさせてくれた。


続いけて上の子に歯磨きさせる。
台所を覗くと父親が洗い物をしてくれてた。
てっきり嫁さんがしているんだと思ってたけど。


仕上げ磨きをしている間に下の子は嫁さんと一緒に寝室へ行った様子。
上の子の歯磨きが終わった後消灯して上の子をおんぶして寝室に連れて行く。


嫁さんに洗濯物のことを尋ねると、何とか自分がやると言うんで任せる。
お米は今日のところはしないで明日の朝することに。


嫁さんが調子悪い日に限って娘は2人ともなかなか寝てくれない(;´Д`)
それでも何とか寝てくれたところで自室に入ってPC立ち上げて日記更新。