娘2人を連れてほたる祭りへ

今朝は7時15分頃に目覚める。
娘の方を見ると、下の子が目覚めてて目が合うと手を振ってきてそのままタッチ。
その後こっちに来たんで布団の中に入れる。


しばらくじゃれ合って7時半になったところで起き上がる。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


今日は嫁さんが10時くらいから友達と集まって朝or昼御飯を食べるらしいんで1人家で朝御飯。
新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートを置いて玄関前につける。
家の中に戻って準備して嫁さんを残してモーニングへ。


帰宅してからはすぐに父親が知り合いに迎えに来てもらってグラウンドゴルフへ。
10時前になって娘2人も乗せて嫁さんを店まで連れて行く。


元々嫁さんを送り届けた後は娘2人をドライブに連れて行く予定だったんだけど、店に着いた時に嫁さんがわざわざ娘2人に「ホントにママと一緒に行かないね?」とか聞くもんだから、いろいろ考えた上の子は「やっぱりいっしょにいく」と言いだす。
当然つられて下の子も「あたしもいく」と言う。
連れて行きたかったんなら別にいいんだけど、それに対する嫁さんの反応が「えー」だったもんで、それならいちいち再確認せずに「じゃあ行ってくるね」とさっさと行ってしまえばよかったのに。


という訳で、その後は少し遠回りしてプチドライブ。
帰りにドラッグストアでボールペンの芯とお菓子や冷凍の焼き飯を買う。
さらに家の近くのコンビニで弁当とカップラーメンを買って帰宅。


少し時間的に早かったけど、いつ嫁さんが迎えに来てと連絡が入るかわかんないんで早速昼御飯。
食べ終わってもまだ12時になっていなくて面白いTVもしていなかったんで、レコーダーに録画して保存してある番組を見始める。


その後ちょうど12時になった頃に嫁さんからお迎えに来てとのメールが。
戸締りして迎えに行く。


合流した後はホームセンターへ。
引き戸の玄関に付けるネット状の網戸のようなものを物色。
ここには無かったんで別のホームセンターへ。


以前ここで買ったことがあったんで発見して購入。
その後スーパーで嫁さんだけ店内に入って買い物。
娘2人は車内で借りてたDVDを見る。


嫁さんが戻ってきた後はまたマクドへ。
今回はドライブスルーで娘2人はハッピーセット、嫁さんは裏なんたらのセットを買う。
嫁さんはハンバーガーだけ食べて飲み物とポテトをもらう。


帰宅してからは早速買ってきたネット状の網戸のようなものを玄関に設置。
前に付けてたやつをはがした時に両面テープの粘着物が残ってしまった(;´Д`)
また明日にするか、もしくは平日に父親に頼むか。


その後下の子が「キラキラ☆プリキュアアラモード」を見たいと言うんで上の子も一緒に寝室に連れ行って見せる。
下に下りて茶の間で少しゆっくりした後17時前に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入った後少しして父親が帰宅。
この後父親は親戚宅へ逮夜参りに行くんで先に入ってもらう。


父親が風呂からあがったところで寝室へ。
見ていた「キラキラ☆プリキュアアラモード」はちょうど話が始まったばかりだったんですぐに切って下に連れて行き、お風呂に入れる。


風呂からあがってここのところの涼しさを考えて長袖を着る。
娘2人にも長袖と長ズボンをはかせる。
というのも、今日はこの後19時前後から近くでやってるほたる祭りへ娘2人を連れて行くことに。


嫁さんは早々に行かない、と。
お祭りのような人ごみは嫌いしらい_| ̄|○
例えそうでも小さい子供がいる母親とは思えないな(;´Д`)


駐車場の問題もあるんで嫁さんに現地まで送ってもらう。
まだ19時過ぎだけど全然明るいんでとりあえず夜店が出ている会場まで遊歩道を歩いて行く。


着くと狭い場所ながらもたくさんの人でいっぱい。
とりあえず夜店を一回りした後焼きそばを買ってベンチを探して食べさせる。


その後はピカピカ光るおもちゃを2人にそれぞれ買った後、アイスクリームを買って食べさせる。
この間にベビーカステラを買ってくる。


そしてスーパーボールすくいをさせ、たこ焼きを買ってたら蛍の鑑賞会の時間に。
夜店の会場を出て蛍が見れる川沿いの遊歩道へ行って歩く。


すると乱舞とはいかないまでもそこそこ蛍が見れた。
たまにすぐ近くの草むらにいたり、目の前を飛んで行ったりして娘2人も楽しんでくれたみたい。
下の子は「まるでうちゅうにいるみたい♪」といっちょ前なことをのたまう(ノ∀`)
それを聞いてた人がすれ違いざまに「かわいいー♪」とか(ノ∀`)


あと少しで遊歩道が終わる頃に嫁さんに電話して迎えに来てもらって帰宅。
早速買ったたこ焼きとお茶漬けを食べる。


そのうち父親が帰宅。
娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


さすがに今日はよく歩いたせいか2人ともすぐに寝てくれた。
嫁さんが寝室に来たところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。