怒られると思ったらしい

今朝も6時半に起床。
下の子は今日から保育園だけど、上の子が夏休みでラジオ体操は今日までお休みでこの時間に起こす必要もないんで1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後7時になったところで寝室へ。
嫁さんが下の子を起こそうとしてたんで上の子を起こしておんぶして下に連れて行く。


間もなく下の子も下りてきた。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入って「ただいま」と言っても上の子のリアクションが薄い。
嫁さんが言うには、パパのズボンのポケットに入ってたお金を貯金箱に入れちゃって怒られると思ってたらしい。


昨日会社の自販機で飲み物を買うつもりでポケットに入れてたんだけど、それほど暑くなかったんで買わずじまい。
結局ポケットから出すのを忘れてて洗濯かごに入れちゃってたのを思い出して15時の休憩の時に嫁さんにメールした。
元々朝洗濯する時に嫁さんが気付いてくれて出して置いてくれてたんだけど、それを上の子が、という顛末。


別にいいよと言ってもまだ少し泣きそうにしてた。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。


再び台所に入って晩御飯の支度の手伝い。
その合い間に上の子が抱きついてきて「ごめんなさい」と言うんで改めて別にいいよと言って慰める。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって21時前になったところで娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせると後を嫁さんに任せて風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
今日は2人ともまだ寝てなかった。


寝かしつけを交代して嫁さんは風呂へ。
風呂からあがった嫁さんが寝室に戻ってきた時には上の子はギリで寝てたかな。
下の子は布団を頭からかぶってたんで嫁さんに剝ぎ取られてた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。