遊戯スペースは故障中で遊べず

正月三が日最終日の今朝は9時前に起床。
嫁さんが先に1人で下りて行ったんで、娘2人と一緒に下に下りる。


朝御飯は今日もおせちと鯛の煮付けとお雑煮。
今日はお雑煮はおかわりせずにオーブントースターで焼いて食べた。


食べ終わってからは箱根駅伝を見ながらゆっくりと。
そして11時過ぎくらいに父親に留守番を頼んで嫁さんの実家へ新年の挨拶に。


到着後15分くらいしてから昼御飯と買い物に出掛ける。
まずは娘2人のリクエストで王将へ。


下の子はいつものようにラーメンを。
上の子は焼き飯とラーメンのセットを。
共にお子様セットだったんでお菓子が付いてきた。


食べ終わってからはショッピングセンターへ。
早速ゲームコーナーで遊ぶ。
でも有料の遊戯スペースは機械の故障中で入れず。


その後は子供服売り場へ。
いろいろ見た後最終的に娘2人にそれぞれパジャマをお義母さんに買っていただいた。


そして食品売り場で晩御飯の食材を買ってショッピングセンターを出る。
帰りにドラッグストアに寄ってティッシュペーパーやお風呂用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉などを買って実家に戻る。


お隣の娘2人と同世代の娘さん2人が雪の降る中縄跳びをしてたんで娘2人も一緒に遊ばせてもらってた。
ホント子供は元気だねえ。
自分達は家の中でこたつに入ってTV視聴。
1時間ばかりゆっくりさせていただいた後お礼を言って帰宅。


荷物を全て降ろした後荷物を整理して茶の間でTV視聴。
17時半を過ぎて上の子にお風呂掃除をさせる。
お湯が入ったところで娘2人を得お風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。
今日は昨日に引き続いて缶ビール。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時になって娘2人に先にトイレに行かせた後歯磨きをさせる。


この間に先に寝室に上がって布団を整える。
終わった頃に娘2人が寝室に来たんで寝かしつけ。
添い寝すると余計寝ないんで離れて寝るのを待つ。


結局上の子が寝てくれず添い寝してほしいと言うんでそばに行く。
下の子は寝てくれてた。


幸い上の子はすぐに寝てくれたけど、寝てたと思ってた下の子はまだ寝てなかった(;´Д`)
それでもそこからそれほど時間もかからず寝てくれたかな。


寝入ったのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


明日はいよいよ年末年始休暇も最終日か・・・。